よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

寒い!冷たい!

2012年12月10日 | ひとりごと

最低気温 0℃ 最高気温4℃ 晴れたり 曇ったり

寒いです 冷たいです 朝から ファンヒータ ずう~っと 点けています
設定温度 22℃にしているのに 中々 その 気温迄 上がりません
そして 足が冷た~ぁいです 普通の靴下と 厚手の物を 重ね履きしてますが
なんだか 水にでも 浸けた様な感覚
炬燵に 足を突っ込んで居れば 良いのですが 
四六時中そうしている訳にも 行きませんよね

りんごのほっぺさんが 以前 言ってらしたのを 思い出しました
「登山用の靴下が温かい」 それなら あります 古いのだけでなく
好日山荘のセールで買った 買い置きもの 新品も

 

 その頃は もっと頻繁に 出かける 心算 だったんです 
山歩きも ハイキングも 行きたいけれど 
人様に 迷惑掛ける様な事 有ればで 行けなくなっています
履いて見ました 気せいか 良いようです 

こんな記事が・・・ 「大掃除して スッキリ新年を迎えましょう」
皆さんは 着々とで 今更ながらでしょうが
ちょっと ブログネタ 
「お掃除の基本 手順 マメ知識」
1*計画をたて 自分で出来る掃除の 範囲を知る
(夜になっても マダ終わらない等は駄目 無理のない範囲で)
2*掃除は 上から下へ
3*掃除は 奥から手前へ
4*洗剤は 先ず 雑巾やスポンジに付けてから
5*作業は 軽い汚れから酷い汚れへ

と言うのが セオリーの様ですが
ついつい 目に着いたところから 手を付けちゃいます
マダ 汚れの状態と 落とし方なんぞも・・・書いて有りますが~
足元も温かくなってきたようなので  チョビ チョビ 頑張ります
まあ~ そのうち 何とかなるでしょう 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miko)
2012-12-10 18:46:04
かなり前から大掃除する所の箇条書きが
出てます が今の所外回りの気になっていた
所だけ消えた 2・3 そうなんですか

私は大体屋外から内へと片付けて行きます
何故って? 家の中ならよしんば遅くなっても
ゴソゴソやれるからかな・・・(苦笑)

返信する
身にしみます (ひまわり)
2012-12-10 19:36:21
寒さが堪えます  ストーブの守りが一番です
と言う訳にも行きませんね
ついつい目に付いた所からやっています
最後の仕上げまでたどり着いた事が無い

汚れていても汚くてもお正月は来るもん
来ないって言うなら万々歳って口癖 言い訳しています
返信する
Unknown ()
2012-12-11 12:57:05
 よう頑張られるのですね

 気になる所ばかりですが~開けたらよう片付けられないだろうことわかってますので今年もそのままの状態でおわりそうです・・・・

 食事はなんとかなってますが~片付けのエネルギーはもうないですね
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-12-11 13:58:36
ちゃんと 箇条書きしてるんだ・・・

書いたのは 飽くまでも 記事 まる写し 
自分の 好きなようにやるのが 本当は 一番 私だって
目に付いたところからしか やりません・・・(笑)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-12-11 14:04:00
まあ 焦らず ボチボチやりましょう 地球は回っています
来て要らんよね~お正月なんて
でも こんなことでも ないと 遣らない 私 調度良いのかもね

しかし 寒いですね
この寒さが やる気を 止める・・・
又 ひとつ口実 出来た(笑)
返信する
湛さんへ (よしこさん)
2012-12-11 14:09:48
元来 食い意地張っていますので
食べる事は・・・ 片付けもなんとか・・・

掃除が 嫌いなんです 普段から・・・
見える所だけ
でも 世間様が 騒いでくれるので 多少は 感化され
少しは やっています(笑)
返信する

コメントを投稿