よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

お赤飯と餡子

2016年12月23日 | お料理

最低気温 4℃ 最高気温 10℃ 曇り 時々 小雨 風強し

昨夜は 激しい雨 そして 強い風  吹き荒れました
雨は 上がりましたが 風だけが残り 今も ピューピューと 唸って
時折 ガタガタと 窓をゆらします 
雨を境に 気温が 下がりました 明日は 更に下がるとのこと 
そうでしょうね
寒いのは 嫌いですが 時期外れの暖かさは 気味が悪いです

今日は 23日 金曜日 日ずけ 曜日 確認しないと・・・
日にちや 曜日が 分らなくなるのは 認知症の始まりだと いいますものね
 
で~ 金曜日だから 整形へ お薬貰いに行こうと 思ってたんですが 
朝から ラジオで 今日は 3連休の方も・・・ なんて そうなんです 
カレンダー見るまでもなく 思い出しました 
天皇様のお誕生日 で 祝日  従って クリニックはお休みです

予定が狂いました 月曜日は リハビリ 絶対 火曜日に 行かないと 
薬が無くなる~ 
嫌だな 混むだろうな 診察受けないと 薬出してもらえません
もう少し 早目に 行っとけばよかった~が 後の祭



忘れていた 小豆で お赤飯を炊きました 



お祝い事もないのに 突如 お赤飯食べたくなる時があります
炊いて 1膳ずつに分けて 冷凍しておけば・・・

小豆を茹でて 赤水取って 食べれる固さになったら 
お赤飯に 入れる分だけ 取り出します 冷まして 
後は 洗って置いた もち米と 炊飯器で炊くので 意外と簡単です

何時も 思います 小豆の茹で加減 固さ加減が 難しいです 直ぐ割れちゃいます
お赤飯には ササゲが 良いといいますが
1袋買って 半分は 餡子にしたいで 何時も小豆


フト疑問? 小豆とササゲは どう違う? 検索

ササゲと小豆と違う点 (要約)
ササゲの 語源から 説明致すると・・・「神様に・奉げ・る物」の意味がある
小豆を 何故、餡子に使い、お赤飯に使わないかと言うと
茹でて 赤水を作る時 小豆は、胴体中央で割け易く 
腹を切るのに 似ている事から 
武家社会の 関東地方では 祝い事の お赤飯には使用せず
皮の 厚い「ササゲ」にとって代わり
関西は 公家社会で 切腹の文化が無いのでそのまま 小豆が使われてきたとのこと
食味は、似たような物ですが、小豆の方が やや軟らかい感じです
ササゲは 小豆に比べて一般的で無いのは お赤飯以外に 利用方法が無い為

だ そうです・・・ 
そんなことも 知らず 半分餡子にの 単純な考えで 何時も小豆を買っていました
お腹が割れるのは 茹かたが 下手?悪い所為と 思っていましたが
元々 割れやすいを 知って ちょっと 安心
  
甘さ控えめの 餡子も出来ました 明日の 朝食は 餡トーストです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆 (りんごのほっぺ)
2016-12-23 14:53:02
私は、昨日初めて 小豆でお赤飯を蒸かしましたが、お味は 小豆の方が良いように思いました。
わざわざササゲを買わなくても、小豆だったらたいてい買い置きがあるので、気楽にお赤飯ができますよね。
返信する
お赤飯 (つばさ)
2016-12-23 19:23:10
私も大好きです。
そういえば、よく考えずにいつも小豆を買ってました。
皮が柔らかいほうが好きです。

長い間、お善哉も作ってないし・・・・

私も自分でお料理できるようになり、徐々に
体重も元に戻りつつあります。
元気なら良いわ!なんて居直ったりして。
返信する
ささげ (tsubasa)
2016-12-23 20:18:20
こんにちは。
私はお赤飯は、ささげ派です。
普通にささげを買うととてもお高いのですが、妹が栃木県内の道の駅に行ったときに、頼んでいます。200グラムで300円です。これでお赤飯が2回作れます。
自家製のもち米があるので、けっこう頻繁に作っています。

餡トースト、食べたいです!
返信する
見たら食べたくなりました (ちるる)
2016-12-23 22:13:52
お赤飯、。食べたくなりますよ、なんでもないときにも。
画像見たら食べたくなりました。
でも、もち米無いや・・・・

明日はクリスマスイブなので洋食予定だし、年明けにでもつくればいいか!

そうそう、かわいいサンタさんが届きました!
毎回、切手も季節のもので細かい心使いをありがとうございます。

私も本のリストUPしたので、読みたい本を教えてくださいね。
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2016-12-24 10:13:22
ちゃんと 使い分けて居られるのですね~
ササゲは 小豆と 間違えて 買った事有った時位で
何時も 小豆です
割れるの 気にしなければ・・・ 

お豆も ホコッとして 美味しいです(笑)
返信する
つばささんへ (よしこさん)
2016-12-24 10:19:27
徐々に体調回復 良かったですね
そうそう >元気なら良いわ!
なによりです ボチボチ体調戻して下さい
無理しないで お大事にね

つばささんも 小豆派なんですね
私も 考えも無しに 何時も小豆です
返信する
tsubasaさんへ (よしこさん)
2016-12-24 10:26:04
ご家族 多いし作り甲斐在りますね
うちなんか・・・ 昔は未だしも 今はで・・・
たまの たま~に 作ります

餡トーストっても 餡パンの トースト版
唯 焼いた 食パンに 餡子乗せるだけです(笑)
餡パン好きなので 美味しい!
返信する
ちるるさんへ (よしこさん)
2016-12-24 10:32:19
たまに 食べたくなりますよね~
家族が 揃っている時は 1月 4月 6月 8月 10月と
ちょうどいい具合に 誕生日が~(笑)

本 嬉しいです 早足 掲示板見に行きますね

あっ! 気が付いて下さいました 
切手 選ぶのも 楽しいんです
返信する
Unknown (レビ)
2016-12-24 14:19:53
かわいいサンタさん!ありがとうございます。

今年はネット上パーティはお休みです。。
来年はまた再開したいなぁ。

ここでスミマセンっ💦
メリークリスマス!!
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2016-12-25 14:43:23
残念ですが・・・
来年は きっとね~ 楽しみにしています

本 明日(月曜日)送ります
返信する

コメントを投稿