よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

中華風おかず

2010年04月02日 | お料理

今朝がた 雨戸に 叩きつけるような 雨音で目を 覚ましました
 怖い様な 風も 吹いて・・・
ごみ出し する頃には 雨も 上がりました ヤレヤレ~
「古屋敷 春の嵐に 怯えたり」 

マタマタ 貰った ブロッコリー 未だ幾らでも 収穫出来そうですが
 

次の物を 植える予定が あるので この週末で 最後なんですって
勿体無いな

半分を りんごのほっぺさんに 教えていただいた
「ブロッコリーの花椒油がけ」にしました



何時もと 違う味 山椒の味がします 新鮮な味
花椒って 中国産の山椒です そりゃ~ そうだ 山椒味がして 当然(笑)

花椒は SBから小さな袋に 入ったものが売られてます(菜館 55g 110円)
マーボ豆腐なんかにも 使えますね

何時も ブロッコリー 1個買うと 持て余し気味 
これなら・・・ねっ! 
豆鼓炒めと云うのも 教えて頂きました 
残りは 勿論 豆鼓炒めです こちらも 美味しいです

もう1品 「豚の挽肉と春雨の レタス包み」
これは 何度も 顔を出す 大切にしている レシピの一つ



豆板醤味で サニーレタスに包んで・・・ 幾らでも 食べられます(笑)
昔 もう何年前になるでしょうか 子供会のお仲間と
先生を お招きして お菓子作りを 習っていました
ケーキの 焼ける間に お料理も習い 出来たら それで 
お昼を そのあと 焼き立て ケーキで お茶
ケーキは パンと違い 焼きたてより
少し 寝かせた方が 良いそうですが
 習って 食べて お喋りして 月に1度の 楽しみでした

習ってきて 復習で 焼きます
切り分けて お茶の用意をして 振りかえると もう お皿は空っぽ
3人 子育て時代の お話です
ケーキは 滅多に 焼かなくなりましたが
お料理の 何点かは 今でも 出番が有ります 
その頃に 習った分なので 時代物です

こうして 食べ物の話を すると 
 面倒だ お腹さえ 膨れれば なぁ~んて 仰る方が 私の場合は
作ること 食べる事は 楽しい事 趣味なのかも 知れません
新しいレシピで どんなお味に・・・ わくわくします
食は 元気の源 どうせなら 美味しい方が 良いと思いません?
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい方が・・・ (koyuko)
2010-04-02 15:12:04
どうせなら美味しい方が・・・勿論ですよね。
お料理する事が苦にならない よしこさんなのね。
私は長い間、3世代(姑・私達夫婦・息子2人)の生活で食もいつも世代に合わせて何種類もつくってましたが・・・
姑が亡くなり子供達が出て行ってからは、食生活も姑に近くなり、煮物が多くなりました。
ワンパターンになりがちなので、皆さんのレシピを参考にしてます。、
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2010-04-02 19:34:49
>食は 元気の源 どうせなら美味しいほうが 良いと思いません
思います 思います けど~年を重ねると新しいメニューにチャレンジが面倒です
マンネリになりがち
よしこさんのレシピで勉強です

そうなんですよ 次の野菜のためにはよくあります
まぁ 食べ厭きているから良いけれども チョッド体無い時もありです
返信する
春雨 (りんごのほっぺ)
2010-04-02 20:20:41
今夜も「春雨と挽肉の炒めもの」を作りました。
安くて、美味しくて、言うこと無しです!
まだワケギがいっぱい採れるので、たっぷり加えました。
我が家の人気メニューです。
返信する
Unknown (レビ)
2010-04-02 20:41:52
私は元気がない時は、しゃにむにでも台所に立ちます。すると元気がだんだんでてくるんですよね~。

豚ひき肉と春雨の炒め物
おいしそうですね。
餃子を作ったのこりのひき肉がある!作ってみます。
返信する
koyukoさんへ (よしこさん)
2010-04-03 14:20:11
食べ物も家族構成で 大ききく変わりますね
今は 昔と違って 情報も沢山あります
同じ材料でも ちょっとの工夫で 別のもの見たいです
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2010-04-03 14:25:53
今は 情報も 多々あります
主の材料名 ちょっと入力するだけで
ずらずら~ ですもんね
ご家族が いらっしゃるのだから 作り甲斐もあるでしょう

最・最終のブロッコリー ひつこく 頂いてきました
分けなくても 1口サイズで 柔らかいです(笑)
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2010-04-03 14:30:17
持っていた レシピ 
ウー・ウエンさんのと 良く似てます
今度は ウエン流で作ってみます
春雨大好き 美味しいですよね

暫く 何にしょうかと 迷わなくて済みます(笑)
返信する
レピさんへ (よしこさん)
2010-04-03 14:37:29
同じです 何か作ってると 集中して 無心になれます
作ったものが 美味しいと 色々な事忘れます(笑)

是非です
ニンニクと生姜のみじん切りに 豚ひき肉と戻した春雨(5cmに切る)
後は お好みの量の豆板醤・酒・醤油
おネギもいっぱい入れて 仕上げに ちょこっとごま油
簡単です
返信する

コメントを投稿