My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記-34日目-安曇野(108.0/5,539.6km)

2011-10-28 18:35:12 | 自転車
シーズン34日目、ロードバイクを始めて88日目、延べ走行距離5,539.6km、延べ標高差71,419m
安曇野 10:05-16:53
走行距離約108.0km、累積標高差1,033m、所要5時間20分、平均20.2km/h、消費2,799kcal
Gear: Specialized Rockhopper Pro

今日のルート

今日は仕事を空けて白馬にやってきました。

素晴らしく晴れています。

本当は、もっと早くに起きて出かけたかったけれど、何だかちょっと調子が悪く起きられず。
それでもがんばって、10:05にスタート。

どこへ行こうか迷ったのですが、ツイッターで、青木湖から見える白馬三山がきれいだとか。
そっちの方へ行ってみますか。

10:47 青木湖。

雲一つない青空。
写真を撮っている人も何人かいました。

何となく、ランチにカレーを食べたくなりました。カレーのおいしい店は松本、豊科、大町と幾つか知っています。
出発が遅かったので、松本は往復するには遠すぎる。大町は近すぎる。
というわけで豊科に決定。

12:00 有明山がはっきり見えます。

前のNHK朝の連続テレビドラマ「おひさま」でもたびたび登場する山です。
放映中にも何度か来たのに、ちっとも見えなかった

12:16 大王わさび農園に着きました。

今日は途中でブレーキがかする音がして、調整したりしていたので、いつもより少し時間が掛かりました。

ここに、「おひさま」のセットがあったのですが、早々と撤去されたようです。

大王わさび農園に来ると、いつも雨なんですが、今日は大丈夫そうです。

さらに頑張って南下。

13:06 豊科の蔵久にやってきました。

去年の6月にも車で来ました。そのときに、黒糖を入れたカレーがおいしかったのを思い出したのです。

ようやくランチです。

前は、自分で黒糖を足す方式だったのですが、少しメニューが変わって、もう黒糖が入っているのだそうです。

今日はあちこちで紅葉がきれいかと思ったのですが、

お店の入り口が一番きれいだったようです。

ランチが済んだら帰ります。

やまびこサイクリングロードなるものを見つけました。

楽々走れるのかな、と思いましたが、

あっというまに終了。

建設予算がなくなってしまったんでしょうか。自転車道の幅に土手の護岸はずっと続いているので、建設予定はあるのかもしれません。

ちょっとパノラマ写真なども撮ってみました。

北アルプスが一望できます。

幾つか、紅葉のきれいなところがありました。

こんなのも。

ノストラジックな写真も撮りました。

明日のパンは、お馴染み、「パソの山」へ。

正しくは、「パンの山」。

最後に、Riccaでケーキを買って帰りました。

いい天気で、気持ちの良いポタでした。