My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

寝る前の時間の過ごし方

2008-02-26 00:50:46 | Weblog
もともと宵っ張りで、睡眠時間は少なくても平気な方なので、ついつい夜更かしします。
寝る前はブログ書いたり、読んだり。白馬にいるときはビール飲みながらDVD観たりしてます。

で、これは睡眠の質に非常によくないんだそうな。
日経新聞の日曜版によると、
- 寝る2時間前はインターネットやDVD鑑賞は避ける
- 寝酒は睡眠の質を落とす
とあります。

じゃあ、寝る2時間前は何してたらいいの!?
ぼーっとしてる?

ぼーっとしてたら、きっと寝てしまいます(私は結構「のび太」並みに寝られるので)
そうしたら最初からやり直しですか!?寝る2時間前の過ごし方ですから、眠っちゃいけないわけで(笑)朝になってしまいますね。

そうして今日も寝る前にブログ書いてるのでした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いばさく)
2008-02-26 02:24:58
わははは~(笑)。
ホント、ナニしろっていうんですかね。

オイラは就寝前はたいてい1h以上読書(寝読)してから寝ます。
どんなに酔っててもそれをやらないと寝付けなくなってしまいました(パブロフの犬状態です)。

ちなみにこう見えても、かなーり寝付き悪い&眠りが浅いので、こういったおまじないが必要なのです…

あと、「ナイトキャップ」も欠かせませんが
返信する
Unknown (yodaman)
2008-02-27 02:13:36
読書なんて建設的じゃないですか。
同じく、ナイトキャップあるほうが実は寝られるんだけどな。

ちなみに、今日は深夜残業から帰ってきたとこ。やっぱりブログ見てます(笑)
返信する
気にしないのが一番 (510)
2008-02-28 00:28:30
あまり細かいことを気にしなくてもいいみたいです。
平均値を追い求めるよりも、自分なりの充実感があればオッケーだそうです。
http://www.1101.com/suimin/inoue/2008-02-13.html
(長いです。暇だったらどうぞ)
返信する
Unknown (yodaman)
2008-02-28 02:57:49
510さん、そうなんです!
だから結局のところ、好きなように過ごしてます。
眠くなったら自然に寝れますので。

今日も懲りずに映画2作観てしまいました。
返信する
Unknown (よしと)
2008-03-01 13:22:36
おもしろい!
返信する
Unknown (yodaman)
2008-03-01 18:03:09
よしとへ>
相変わらず宵っ張りな生活してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。