アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都トレイル、出町柳から比叡山目指して その3 2024年7月26日

2024-08-02 09:47:10 | 夏の山歩き

京都トレイルへ出町柳からスタート その3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瓜生山山頂に到着しました。ここは日陰も多く風通しもいいので涼しく休憩できます。

ここでお昼ご飯にすることにしました。

出町を10時半にスタートして、酷暑の街中歩きを1時間、森の中の蒸し風呂のような

谷道歩きを1時間、まだ2時間しか歩いていないのにもうヘロヘロになりました。

暑さにやられたのと、もともと風邪気味で体調不良だったのかもわかりません。

京都トレイルの浄土寺橋からケーブル比叡の3割程度しか歩いていません。

ここから比叡山まで行くと かなり遅くなりそうです。今日は体調がいまいちなので

山道もゆっくりしか歩けないでしょう。

持参した京トレ地図を見たら この辺りは叡電に比較的近いけど ここから先は

次第に叡電と離れて行くようです。ゴールは駅ですが。

よし、今日はこの辺で下山して また今度続きを歩こうと決めました。

涼しい場所でお昼ご飯を食べて おいしい飲み物も飲んで すこし体力も回復したので

瓜生山山頂から 再び歩き始めました。しばらく歩いて京トレポールをいくつか

過ぎて

ここから下山できると ポール地図に書いてあるので ここから下山します。

しばらく下山すると、こんな立派な看板があります。きっとここを歩く人が多いのでしょう。

しばらく行くと 足元に小さな標識があります。なになに、このお寺は知っているぞ。

昔、娘が一条寺に住んでいたので その時に何回か遊びに来た記憶があります。

こんなトレイルがあるんや、知りませんでした。

路かどうか分からない急斜面をどんどん降りていくと

―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然建物が見えてきました。狸谷不動院の建物です。以外に早く着きました。

ここが何とか童子のスタート地点のようです。と言うことは 狸谷古道とは ここから

京都トレイルに出る道なのでしょうか。

ここから京都トレイルへの入り口階段が始まるようです。次回はここから登りかえせばいいのだ。

歩いて行くと、お地蔵様がたくさんいらっしゃいます。水子地蔵様なのでしょうか、

風車が飾られて 風に回っています。

立派で大きな本堂もあります。京都市清水寺の舞台のような、奈良県桜井市の長谷寺の

舞台本堂のような立派な建物です。

降りてきた階段には 男厄坂と書いてありました。なんか言われがあるのでしようね。

弘法大師は読めますが あとは読めません。

この寺は真言宗修験道の寺なので 真言密教の祖、空海をあちこちに祀っているのでしょう。

下から登ってくると、御大師様がここでお出迎えしてくださいます。

南無大師遍照金剛と書かれています。遍照金剛とは 御大師様こと空海が唐の密教寺院で

最高位の位を授かる儀式ー灌頂の名前、灌頂名です。南無とは私は帰依しますという意味ですから

私は御大師様に帰依します。と書かれています。

私は昔スリランカで働いていて、休みの度に 近所の人や現地の友達に仏教寺院へ連れて行かれ

ました。今でも古代バーリー語のお経を少し言えます。タイ、ミャンマー、スリランカなどの

小乗仏教の国では 今でもお経はバーリー語です。

バーリー語で「ナーモ」というのは私は帰依しますという意味で、

「ナーモ ブッダ、ナーモ ブッダ、ナーモ ブッダ」と唱えます。

つまり「私は仏陀に帰依します」と唱えているのです。

「ナーモ」が「南無」になったのでしょうね。

広いお寺の中をどんどん降りて来て、やっとここが入り口です。

ここで手を合わせてから 退出しました。

その4へ続く

京都トレイル、出町柳から比叡山目指して その4 2024年7月26日

2024-08-01 23:32:53 | 夏の山歩き

京都トレイルへ出町柳からスタート その4

狸谷不動から道をどんどん下がっていくと

京都の町が見えてきました。あれはだいぶ北の方ですね。

この前を何回も通った記憶があるので、ここはどこだったかなあと考えながら歩いていると

実の神社の前に来ました。ここも入ったことがあります。たしか宮本武蔵が一条寺下り松の

決闘の前にここで 精神統一したとかなんとかという神社のはずです。

ここは有名な観光名所ですね。私も何回も入りました。

前から気になっているこの建物を通りながら、いつもここは何の建物だろうと考えます。

道路の真ん中に神社がある、ここを過ぎれば

白川通りと曼殊院通りの交差点です。左右の通りがしら果穂通りです。

私は叡電に乗るので 曼殊院通りをまっすぐ進藻ます。

叡電一条寺に来ました。こんなハイカラな電車は 昔の叡電にはなかったなあ。

乗り方が分からないので 運転手さんに聞くと バスの乗り口で取る番号札と同じ番号札を

親切に機械から取ってくださいました。ありがとうございました。

出町柳で 叡電から京阪に乗り換えました。京阪祇園四条駅の地下から地上に出たら

再びあの恐ろしい むわーっとした熱気に包まれました。気合を入れて歩き出します。

この暑いのにたくさんの観光客が歩いています。髪の毛の色や 言葉が違うので

すぐ分かります。こんな暑いのに よく観光でぶらぶらする気になれますね。

暑そうだなあ。暑いので賀茂川の川岸には ほとんど人がいません。

日が沈めば 恋人たちが ぞろぞろと出てくるのでしょうか。

先斗町もガラガラで閑散としています。普段は観光客がぞろぞろと歩いているのに。

高瀬川周りも人まばらです。さあ阪急に乗って家へ帰ろうっと。

今日は暑さにやられて疲れました。

出町柳駅から瓜生山経由一条寺駅までの記録です。

歩行距離は7キロほどらしいですが、おかしいなあ、10キロ以上歩いたと思うけどなあ。

歩いた軌跡です。山道を歩いた距離よりも、街中を歩いた距離のほうが

長そうですね。

おわり

山歩きトップページはこちらです

yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ホームページのトップはこちらから戻れます