アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

孝霊山 2016年11月22日  その2

2016-12-02 09:05:15 | 山歩きと山野草
孝霊山 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滑りやすい場所には すべてロープが張ってあり 安心して登れます。
ボランティアの方々、アリガトウございます。

あれが山頂だ と安心して登ると

次のピークが見えてきました。そこからさらに登ると階段が見えてきました。

コンクリート製の階段を上ると

そこが山頂でした。林道を55分歩き、そこから山道を35分歩いて 山頂です。
1時間40分かかりました。

歩いてきた林道を私は途中で分岐しましたが そのまま行けば 林道はあの大平山山頂へ続いているようです。

弓ヶ浜半島と その先に美保関が見えます。

晴れていますが、雲が次々に湧いてきます。

山頂付近は「アキノキリンソウ」がまだまだたくさん咲いていました。

しばらく山頂で景色を楽しんでから さあ下山です。

すぐ目の前の大平山山頂では 無線局のメンテナンス工事が行われているようです。
作業員の話し声が聞こえてきます。林道を歩いていたら 二台ほど 走って追い越していきました。

下山中は時々 木々の間から日本海が見えます。

すぐに登山口へ戻ってきました。

帰路で林道を歩いていると、来るときは気がつかなかったのですが、赤松の森が続いています。
赤松といえば例の高価なキノコがあるはずですが、林道を歩きながら見たくらいでは見つかりません。
森に入って行って 探せば罪になりそうなのでやめました。それに素人は見つけられません。

空木の花も まだまだ咲いていました。

浜栲の花も咲いています。

姫女苑ヒメジョオンもたくさん道ばたに咲いていました。

やがて 出発地点ちかくまで 帰ってきました。

日本海の向こうに見えるのは島根半島です。

この近くの集落も見えます。

林野庁が試験的に植林したと書いてありました。イランことをするやっちゃなあ、われわれの税金のお金で。
このすばらしい景色もあと10年ほどで見えなくなるでしょう。

チェーンを超えたらすぐ車に戻ってきました。往路は55分ほど林道を歩きましたが帰りは30分で戻れました。

実際に歩いた記録です。

歩いた距離と高度の記録です。
アウトドア日記トップページはこちらです。

山歩きトップページはこちらです。

この記事についてブログを書く
« 天空の縦走路 比良山系蓬莱... | トップ | 孝霊山 (鳥取県大山町) 201... »