アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

新緑の薊岳(1406m)へ大股林道から往復しました。 2018年6月3日 その1

2018-06-06 18:53:09 | 新緑の山歩き
薊岳は台高山脈縦走路から少し外れた場所にあります。久しぶりに薊岳へ 明神平から往復しました。
以前は 笹野神社からのコースで登りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
薊岳 その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピンクのラインが 今回往復したコースで、前回は神社コースを登り国見山を回り一周しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前8時半に駐車場に付きましたが ほぼ満車状態です。9時にスタートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく林道を歩き、ゲートのポストに登山届けを提出します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新緑の山道を歩きます。清清しくてとても快適です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブナの葉がとてもきれいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渡渉開始です。数回繰り返します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明神の滝を過ぎます。滝の周りの緑がとてもきれいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滝を高巻ます。この頃になると上からどんどん人が降りてきました。今日は日曜日なので 昨日明神平で
テント箔された方が沢山居たのでしょう。積雪期の土曜日は テントの数が凄い事になる人気スポットです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滝上のトラバースです。厳冬期は氷で非常に危険なのですが、無雪期でも滑落すれば命は無いので慎重に進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

源頭部を3箇所渡ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先行者にようやく追いつきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尖った薊岳が見えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明神平が見えてきました。もうすぐです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水場にきました。冷たい水で一息つきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明神平到着です。歩き出して2時間、11時です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何人か お弁当を食べていますが そのまま進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の冬にスノーシューを履いて歩き回った森です。なんと嫌われ者の梅惠草がはびこっています。
自宅近くの金剛山では 九輪草の群生地を梅惠草から守るために ボランティアの方たちが
梅惠草を駆除しています。こいつはしぶとくて 周りの植物を駆逐するそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気持ちの良い草原を歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前谷まで何人かお弁当を広げています。帰りに寄ろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

峠が見えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三塚分岐に到着しました。左は明神岳、右が薊岳です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気持ちの良い尾根道を歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
薊岳 その2へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の薊岳(1406m)へ大股... | トップ | 天川村御手洗渓谷と観音峰に... »
最新の画像もっと見る

新緑の山歩き」カテゴリの最新記事