高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

ワイン酵母・みやこざくら

2019-05-21 | 大浦酒造

芋焼酎になります。
大浦酒造 MiyakoZakura ワイン酵母仕込み

黒スモーク瓶=赤ワイン酵母(プリ・ド・ムース)・原料芋アヤムラサキ(鹿児島枕崎産)、alc25%

白スモーク瓶=白ワイン酵母(モンラッシェ)・原料芋トキマサリ(鹿児島志布志産)、alc25%

酵母の特性をネットで調べてみますとプリドムースの方は「発酵力が強く、汎用性も高く、低温発酵にも対応。」で「世界的に最も採用実績の多い酵母の一つ。瓶内二次発酵にも使用可能」とあります。

モンラッシェは「発酵中に約30%のリンゴ酸を代謝。グリセロール高生成」で「クラシカルで複雑なプレミアムワインの醸造に適します」とありました。

なーんか超超気になりませんかー


どちらも450本(出荷)しかない限定品です。

赤、白共に¥2574/1.8L(税別)


ところで
今日は群馬テレビ「ぐんま!トリビア図鑑」で‘群馬の酒と近江商人‘が放送されました。
ロケ現場として協力し、私も少し出演しました。恥ずい!

放送を見た友人から早速電話があり、自分はその方を知らなかったのですがナレーションがBOOWYのベーシストの松井常松さんでした。
なんだかとても光栄です。

群馬テレビさん
ありがとうございました!


再放送は5/25(土曜日)10:30〜と5/27(月曜日)9:00〜です。
私はともかく、為になりますので是非ご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回SOTK・舞風の部優等賞3... | トップ | 父の日・ラベルにメッセージを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿