高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

柿渋塗装

2020-10-04 | 日曜日の過ごし方
休みの日にしか出来ない
店の出入り口の塗装を柿渋でしました。



全体の写真を撮影する前に塗り始めてしまいました。

柿渋は通販で
刷毛などの道具はダイソーで用意しました。

戸を外して軽トラの荷台で作業。
倍に薄めた柿渋を塗ったら
ウエスで拭いて、乾かしてまた塗って。
朝7時過ぎから11時過ぎまでかかりましたが
昼前に終わってちょっと嬉しかった。
(取説には半日乾燥させて2度塗りとありましたが)

店の脇の格子は塗装会社に発注しましたが出入り口は自分でやろうと決めてました。

木製の出入り口にしてから約5年、
ペンキ塗るなら当初から塗装屋さんにお願いしてましたが、
時間が作れれば
下手でも自分でやりたいと思ってました。
これが“味”になれば最高っす!

見た目にも茶に着色したのが分かりますが
日光が当たって色が着いて濃くなっていくそうで
これからの変化が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒屋あるある | トップ | 黒糖焼酎・龍宮、らんかん、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿