高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

分福 純米荒ばしり生原酒・純米直汲み生原酒

2015-12-09 | 分福酒造

分福酒造さんの新酒が入荷しました。
荒ばしりと直汲み…
意味をお客様に聞かれた時に
「搾った時に初めに出てくるのが荒ばしりで、蔵元によっては直汲みとも言ってますよ。」なんて説明してました。
が、同じタイミングで2種類をリリース!

何が違うのか蔵元の毛塚さんに聞いてみましたら
「元のお酒は一緒でどちらも直汲みしてるんだけど、搾り初めに出てきたお酒を荒ばしりにしたんだよ。」との事でした。
そーだよね!やっぱりそーだと思ったんだよ!(´・Д・)」知ってましたよ!

荒ばしりはまだ確かめてませんが
直汲みは個人的に
「ど・ストライク!!」の味わい
(≧∇≦)
良い香りがほんのりと、味わいにボリュームがありながらも軽快なあと味!
分福好きな人もそうでない人も是非お試しくださいませ(^o^)/

それから
古酒好きのカヤさんからのリクエストで

分福 純米辛口十年原酒も入荷しました。

わたくし、古酒の味わい、いまひとつ・・・(ー ー;)
好きな方にはとってもお求め易い価格で発売中っす。
よろしくね!(;^_^A
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大利根酒造 諸白にごり酒白貴... | トップ | 日本経済新聞・永井酒造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿