高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

シードル・シードルマスターに聴く

2017-10-16 | お酒の勉強

シードルマスターによる解説と試飲。
日曜の午後、近所で行ってみたかったお店で開かれるとあれば参加しますよね。
友人が声をかけてくれました。
ル・コアン・バール素敵なお店でした。

講師の小野さんは長野出身で農家の跡取で、自分ちで収穫したりんごの他、小布施ワイナリーで委託醸造したシードルを販売もしています。
シードルを飲んでくれる人を少しずつ増やす普及活動をしながら製造にも今後更に力を入れて行く、着実で確実な方法をとる小野さんは中小企業診断士でもあります。流石です。

シードルで個性的な味を作り出すには渋みの多い林檎の使用が不可欠。
シードルの味わいの他に林檎栽培にも関心が行くようになった事が今日の1番の収穫かな。
楽しむ会でもシードル取り上げたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンキチ醸造所 | トップ | 満員御礼・大利根酒造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿