高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

GI利根沼田認定酒ペアリングディナー

2024-02-02 | GI地理的表示“利根沼田”
沼田市のホテルで開催された
『GI利根沼田認定酒
ソムリエ田崎真也さんを囲む
ペアリングディナー会』に参加してきました

群馬県の1/3を占める 
利根沼田地域で収穫されたお米と
群馬県酵母を使用して醸造された
純米酒6銘柄に
田崎真也さんがマッチングするよう考案したお料理を
ホテルベラヴィータのシェフ達が
見事に調理して提供してくださいました

正真正銘
本当に素晴らしい
ペアリングでした

お酒に対するコメントも
細かいところを的確に言葉にされてまして
低音の説得力ある声もいいんですよw

認定取得に際しても
助言、ご尽力くださったようです

田崎真也マジすげー!😊

とっても面白くて
勉強になりました

清酒でGI認定されている地域で
ワインで言うところのテロワールを厳密に
(原料米、酵母、純米酒の3要素)
用いてるのは現在この利根沼田だけだそうで
これは県民のみなさん
誇っていいみたいですよ😊

このようなGI利根沼田のお酒とペアリングを試せる機会があったら
みなさんにもぜひ参加して欲しいと思いました

今回はお値段12000円でした
(経費計上🙇)



↑お名前間違えてしまったそうです

これは、、、ダメよね

提供されたお酒の順番は
・水芭蕉ピュア(永井酒造)
・水芭蕉純米大吟醸
・左大臣   (大利根酒造)
・土田    (土田酒造)
・利根錦   (永井本家)
・水芭蕉デザート でした
(全てGI利根沼田認定酒)

蔵元のみなさん
ベラヴィータのみなさん
お疲れ様でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船尾瀧純米無濾過生原酒 | トップ | 水芭蕉春酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿