高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

豊盃阿吽

2023-04-03 | 三浦酒造
三浦酒造・豊盃特別純米酒阿吽

以下蔵元より
『弘前を代表する最勝院五重塔があるお寺“金剛山最勝院”の入り口で見守り続けていた仁王尊の
右目が落ちていることを2017年に発見し専門家に調査を依頼したところ
左目も今にも落ちそうなことが分かり
仁王尊の大修理が2019年に始まりましたが
搬出中に左足が外れ
東京の工房に着いたら右肩も外れ
目だけではなく全部を修理することになりました

解体過程で
1658年右近作と言う墨書が発見されたことで
この仁王尊が青森県で一番古いことがわかりました。
これは令和の大発見です。

しかしこれまで作者や製作年が不明だったことで文化財指定を受けておらず
今回の修理はお寺さんの全額持ち出しになってしまいました。

そこで弊社も毎年最勝院の宵宮や初詣ではお酒を奉納しているご縁で
今回布施住職からお酒を作って売らないかと言うありがたいお話を受けて発売することになったのがこのお酒です。

このお酒は4月から始まるJR東日本さんの企画重点販売地域「ツガルツナガル」にも採用されていて
都内の電車の車内広告やチラシ等で重点的に宣伝になる予定です。』

12セット限定入荷です

群馬在住の青森県民の皆様
青森で青春時代を過ごした皆様
旅鉄さん、木像大好きちゃん
ぜひご購入のほどよろしくお願いいたします!

豊盃米全量使用
麹55%精米、掛米60%精米、日本酒度+5、酸度1.4、ALC.15%、自社酵母使用
¥1650/300mlx2本セット(税込)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リブロムブラッドオレンジ | トップ | 左大臣ブロッサムムーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿