高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

大利根酒造・永井酒造・土田酒造・永井本家

2021-01-24 | GI地理的表示“利根沼田”
群馬県の「利根沼田」と言われる地域の
日本酒を醸す蔵元(表題4蔵元)が地域の範囲内で収穫された米(雪ほたか・五百万石・こしひかり)と群馬県酵母(ぐんまKAZE酵母・G2)や蔵付酵母を使用し醸した清酒を「利根沼田」と地理的表示(G I)することができるようになりました。

これにより
「利根沼田」地域とこの地にある4つの蔵元のブランド力がアップしていくことは間違いのない事と思います。

どの蔵も個性があり
身近な競争相手でありながら
酒質向上のために意見交換や技術交流で互いを高めあい、酒蔵ツーリズムなどで提携し蔵と地域の認知度を上げてきたことがGI取得の大きな要因と思います。

幸いなことに
弊店はどの蔵元とも懇意にさせてもらっており、
今後の展開は分かりませんが勝手に期待を大きくしております。

それにしても
蔵の大小、方向性、酒質
当然ですが蔵元の性格
みーんな違うから認め合えるんだろうな、
と思います。
小売の酒屋では難しいのかな。


そうそう
土田酒造さんの飲み比べ
作ってみました。
注目の蔵元の飲み比べは数量限定とさせて頂きます。
よろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夜の酒蔵見学】町田酒造店編 | トップ | 船尾瀧 特別純米酒 初汲み 無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿