高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

ころとんのお酒

2021-05-16 | 町田酒造店
先日お客様が
“ころとんのお酒”をお求めに来られました。

「供養のため」とおっしゃって

前橋で殺処分があったことを思い出しました。

辛かったですよね。

ころとんのお酒の醸造元“町田酒造店”さんのお酒をご購入いただき
ころとんのお酒を作った時のラベルをお渡ししました。


それでその時に
ころとんのお酒が冷蔵庫にある事を思い出しました。

味がどんな変化をしてるのか気になって


飲んでみました。

活性にごり酒で
夏酒として販売したもので
販売中の“町田酒造夏純うすにごり”と同じように
“おり”が少しあります。

発売は


平成27年6月で6年前の夏酒。

活性はさすがにしてませんでした。
色調はちょっと着色してるかなーと言った
程度でした。

現在の町田酒造シリーズには無い
若水×きょうかい901号を使用しており
耐性のある酒質と思っております。

香りも穏やかで
味わいも崩れておらず普通に美味しいと思いました。




ころとんのお酒を販売しだした当時
NHKの取材があったり
前橋駅前で宣伝を行ったり若々しく頑張っておりました。ww

ゆるキャラブームと養豚が比較的盛んな前橋市の豚肉料理だけにターゲットを絞り企画しました。
町田酒造店さんに酸が高く豚肉の脂とマッチするこの酒を使わせて欲しいとお願いしました。
ラベルにも「豚合旨酒」と印鑑の文字のように印しました。

ころとんのイラスト使用を前橋市にお願いし、デザインは全て同級生の侭田氏に依頼しました。

賛同して取り組んでくれた酒屋さんでも
取り扱いは僅かだったと記憶しておりますが、今は町田酒造製PBは人気商品になったから当時では考えられないくらい簡単に売れるでしょう、きっと。

ピンクのラベルは
スタンダードで火入れ酒
緑は幼く若々しい印象で新酒を
水色は夏酒らしく発泡感があり荒々しい印象
黒は秋あがりで熟成、大人らしい印象を
たくさんあるころとんのイラストから選んで表現してもらいました。

今年は
趣旨は違えど町田酒造店さんにお願いしたPB。
同窓会長揮毫のラベルが素晴らしく賛同した酒店9店舗。
問屋さんからは
おかげさまで完売したと聞いております。

お客様からの
ころとんのお酒のご依頼でいろんなことを思い出しました。
で、いろんな感情もあるんだけど
ここでは書けません。笑

当時があって現在がある。
なぞってみれば自分の中では満足できる現在です。
これからもそんな選択ができたら良いなと思っております。

そうそう
ころとんの夏酒が10本あります。
興味のある方だけに販売したいと思います。
よろしかったら。。。

¥1500/720ml.込
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【YouTube】群馬SAKETSUGU | トップ | 【ワカゼ】ザ・ボタニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿