高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

水曜日の過ごし方

2021-10-13 | 水曜日の過ごし方
ハイキングするつもりだった連休は雨降りだったので少し遠くにドライブ

友人が勧めてくれた「ふりこ茶房」

雑炊と


甘味と飲み物のセット


どれも美味しく
立地場所も建物の雰囲気も素敵なお店でした。

ここから地元スーパーに向かう道すがら
蕎麦屋かと思いきや
豆腐屋!と分かり引き返した
白ほたる豆腐店」

出て来た女性がとても明るい方で
この場所が好きになって移住したそうで
旦那さんが大豆を
この奥様が豆腐を作って販売してます。
豆腐作りのお師匠は群馬の吉井町のお豆腐屋さんだそうで
豆腐作りと道具を譲ってくださったそうです。

またその近くにある道の駅的な
「軽井沢発地市庭」


職人醤油が置いてあり
しばらくご無沙汰してたので豆腐用に“かける”専用の醤油を購入。
見出しの写真に相成りました。

酒はちょっと前にお邪魔した
ワインショップワタナベさんで購入した「ゆきの美人」

とてもおいしいお豆腐でした。
醤油も良い仕事。

がんもどきは甘塩っぱく煮てもらって美味しく頂きました。

お酒も優しい吟醸香と甘さ、すっとした後味。 
群馬の地酒とは違うおいしさ。
飲み過ぎないよう注意しました。


連休のわりに話題のない
でも体を休めたのんびりした連休になりました。
これもまた月イチの贅沢。感謝!


そうそう
先週の店頭TOP10

1.町田酒造山田錦直汲み 

2.大盃秋あがり

3.カタカナマチダ

4.土田研究醸造15
4.龍神特別純米酒

6.シン・ツチダ

7.水芭蕉ひやおろし

8.大盃macho木桶生酛古式配合
8.永井則吉135周年記念セット
8.町田酒造五百万石直汲み
8.尾瀬の雪どけ通年生詰め
8.豊盃純米吟醸山田錦55

たくさんありがとうございました。
今週もよろしくお願いいたします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オゼユキ 魚旨い純米酒 | トップ | かじゅ39 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿