高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

大盃 MACHO 古式生酛90

2020-08-14 | 牧野酒造
牧野酒造・大盃 MACHO 古式生酛90

昨日ブログで
紹介予告をしておりましたが
醸造したご本人の牧野顕二郎さんがご来店くださいました。

昨日
お客様と牧野さんのこと話してて
今日は
牧野酒造さんに見学行きたいな
なんて思ってたところでしたのでちょっとびっくりしました。

コロナ禍でどこも大変なおり
牧野さんもこれを契機に蔵も変化が必要とおっしゃってました。
より良い方向に舵を切ってくださる事を期待しております。


さて
新発売のゴリマッチョですが
酵母無添加という事で
蔵のその辺にいる酵母=野性(酵母)=たくましい→ゴリラ

&

精米歩合90%→たんぱく質たっぷり=ごっつい→マッチョ

で、ゴリマッチョ
で良いのかな。

「群馬県産酒米を100%使用し、培養酵母を一切添加しない古式製法の生酛造りで醸した純米酒です。
速醸酛では14日、通常の生酛でも30日程度で完成するところ、この生酛は独自の工夫により亜硝酸が多く生成されたことで50日かかりました。
濃糖圧迫や亜硝酸等による過酷な環境を生き延びた強靭な酵母が生み出す力強く奥深い味わいと、低精白のお酒特有の熟成感のある味わいの調和をお楽しみください。(蔵元より)」

グラスに注ぎ
着色があり、香りも熟成感が感じられます。
酸味と旨み、若干の苦み

MACHOシリーズの今までは
キレがある低精白の酒、でしたが
ゴリマッチョはしっかりと余韻のある、これまでのMACHOにはない味わいになっております。


日本酒度非公開、酸度3.0、アミノ酸度2.6、alc15%、2回火入れ
¥3000/1.8L ¥1600/720ml(共に税別)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永井本家・5代目 | トップ | 夏季休暇で連休します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿