高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

開催しました・奥利根ワインでぶどう収穫&土田酒造

2018-10-06 | 新前橋でお酒を楽しむ会

晴天に恵まれ開催する事が出来ました

運転手さんも収穫に参加
総勢26名が8時半から11時まで
みんな真面目にせっせと作業しました


金井さんと松原さんから選果の説明



天気が良すぎて暑い暑い

シャルドネを700kg程収穫出来たようです

来週も収穫するそうです
今度の日曜は市民運動会でした
残念。。。なのか

お昼を頂いてちょっと散策






今後も奥利根ワインさんと一緒に皆さんが楽しめるイベントを企画したいと思ってます
また収穫かな
興味のある方、よろしくお願いします!

30分移動して土田酒造さんへ

社長の土田さんが土田酒造の酒造りをとても詳しく解説してくださいました。

菌による酒造り

現在販売している菩提酛x山廃酛は成分分析の結果130〜140種の酵母が含まれていることが分かったそうです。
そんなさまざまな要素が有るから温度帯が幅広く楽しめます。
去年は香りがあった菩提酛
今年は香りは穏やかだけど酸が少し有って旨みの有る菩提酛
蔵にいる自然の菌に頼って造るから同じ味わいは2度と無い訳で。

10/17は土田さんが来店
新前橋でお酒を楽しむ会を開催します
よかったら皆さん遊びに来てください
キャッシュオンでお酒とおつまみが楽しめます

今日残念だったのは参加者の皆さんと土田酒造さんで写真撮影しなかった事

田園プラザ川場では勘違いでご迷惑をお掛けしました

参加者の皆様
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします!
今日はありがとうございました!
楽しかったー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/6土曜日角打ち休みます | トップ | まえばし祭りなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿