高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

秋酒 酔鯨

2020-10-02 | 酔鯨酒造
酔鯨酒造・酔鯨 純米吟醸 吟麗秋あがり(白露)
酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり

酔鯨を飲んでると

この間聴いた
兼好師匠の“王拳の幽霊”で
師匠がおいしそーに酒を飲む芸を思い出す。

器に注いで(トクトクトク)
器を口に運んで(これは良い酒だね)
飲む(うっ、うっ、うっ、うっ、うっ)
タッ!(舌を打つ)ふーー

好みの味なんで
一合くらい一気に飲めちゃいそうな。

酔鯨の秋あがりは
旨みと酸のバランス良く
しかも
ドライ

高育の方がさらにそんな印象が濃く出ています。

落語家になった気分で
杯が進んでしまう。

酔鯨のご紹介でした。

白露 ¥2670/1.8L ¥1410/720ml
高育 ¥1800/720ml(全て税別)


そうそう
昨日は“日本酒の日”でした。

今年はリモートで乾杯イベントがいろんなところで行われていた様子。
飲食店でも工夫して様々行われたことでしょう。

一方
酒屋では
酒税の増税減税があり
たばこ取扱店では値上げもあり
バタバタな日になりました。

それでも群馬の酒蔵の乾杯イベントをリモートで視聴し、店でお客様と一緒に乾杯したり、閉店後にチャットで乱入したり。
結構楽しめました。

毎年草津温泉の湯畑で
蔵元が酒を振る舞っていたのが今年は中止になり残念ではありますが
草津温泉まで行けない人にはリモートは有り難い。

リモート
いいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田酒造??? | トップ | GOTOトラベル・共通クーポン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿