じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

青春バトン

2005年09月03日 | 雑記
笑顔が素敵なアメリカ在住の日本人女性、Mさんから青春バトンが回ってきた、というか僕が強引に奪い取ったような形になったので、答えてみようと思います。すいません、すいません。

質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

どれにも思い出がありますが、一番良く思い出すとしたら中学校でしょうか。当時は兄の七光りを受けて、僕の評価もあがるっていたので、「さすが幼君!」って言われることが多かったですね。何が「さすが」だったんだろう。期待されるのは僕にとったら怖いことなんです。校内のかわいこちゃんも自然によってきたりしていたけど、彼女らがそっぽを向いて離れていっちゃったときのもの悲しさはかなりのものでした。恋愛をできないのはそこからきているのかも。

質問2:1番お世話になった先生はいつのときの先生?

うーん、特にお世話になったような先生はいないけど、中学2年のときのT先生は印象に残っているかな。当時僕は陸上部の顧問の先生にぶたれたのをきっかけにして、部活をやめようとしていたのだけど、なかなかやめれなくて、顧問の先生のところに直にやめる理由を言いにいかなくてはいけなかったんです。でも見るだけで嫌になる人だったし、そんな人に会うのは嫌だったので拒否し続けたんですね。そこでT先生が顧問の先生を演じて、僕に事前の練習をさせてくれたんです。人気のないT先生だったけど、僕はある一面は好きだったな。

質問3:得意だった科目は?

小学校では算数、体育、中学校では社会、体育、高校でも社会、体育って感じかな。小学校のころは本読みを当てられるのは嫌で嫌でたまらなかったけど、お話を暗記して読み上げるというのがあって、それだけはクラスでも1、2番目に早かった。運動神経はなかなかよくて、中学1年のスポーツテストでは学年で3番だったし、高校2年生のときは学年で1番だった。でも成績表に「5」はつかなかったんだよね。やっぱりきびきびと行動する学生が好まれるらしい。

質問4:では、苦手な科目は?

数学Ⅲと物理! ああ、ほんとにだめ。ちんぷんかんぷんだったから、授業は聞かずに友達と絵しりとりをしていたよ。

質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

①小学校に泊る。
何かのイベントで小学校に泊ろう! ってのがあって、やっぱり夜の学校は小学生の好奇心をくすぐって、学校を舞台に肝試しとかをしてましたよ。屋上にお化けがでるって噂があったから、登ったりね。

②小学6年生、バドミントンでの決戦
当時僕はバドミントンスポーツ少年団のキャプテンをしていました。こじんまりした大会だったけど、シングルスの決勝戦までいったんです。そのときの相手との一線は今でも思い出されます。僕より2個下の人だったけど、テクニックがうまく、接戦が続きました。前半は相手のペースだったけど、後半相手のスタミナが切れてきて、僕が盛り返します。このままだと勝てる――そう考えていました。そこで、相手が戦法を変えてきます。休憩をとるのです。相手がサーブ権をもっているときは、軽く10秒は休憩してから打ってきます。また、タオルタイムを何度となく要求したり、スタミナの回復を待っていたようです。結局、僕の負け。後日談ですが、その試合を観戦していた女の子から、僕宛になにやらラブメッセージみたいなものをいただきました。

③中学2年生、秋の3キロ走
大会があって、僕はそれまで本格的に走ったことのない3キロ走に出場「させられた」。そのときは顧問の先生と冷たいバトルをしており、僕は出場する気はさらさらなかったんだけど、いつの間にかエントリーされていた。結果、人生初のビリッケツ。最後に入ってくる選手って観客から拍手されるんです。あれが痛かった。

*ゲーム関係では青春がありすぎるので、今回は省略しました。

質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

小学校は無口でみんなから親しまれる「優しい人」。中学校では頭がよくてスポーツもできる「尊敬される人」。高校ではとくになし。大学では他人と交流をしない「一匹狼な人」。かな。

質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

さっぱん。これですね。大学ではほとんど呼ばれませんでした。

質問8:好きな給食のメニューは?

カレーが好きでしたね。今は納豆をまぜて食べるのがマイブームです。

質問9:学生時代に出会った友人とは

今は交流していない人が多いですね。今交流している人の多くは高校のときに出会った人達です。大学で出会って今も交流している人はゼロです。ゼロ。

質問10:次にバトンを渡すひと、5人

僕もやりたい人ど~ぞ! といってみたいので、よかったら誰でもいいのでしてみてください。

最新の画像もっと見る