デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

発熱でござる・・・

2011-05-18 21:11:17 | 出産・子育て
どうも、ポリオの2回目のワクチン、すっかり忘れていたダメ母です。



チビザルくん、今朝から発熱しております。
肺炎未遂事件以来なので、4ヶ月ぶりかな?
今回の方が、タチが悪いです。

朝は38度台だったんだけど、午後から39度を超え、
さすがに本人も辛いらしく、全然笑わないし、おもちゃで遊びもしない。
うつろな目をして、「はぁはぁ」と呼吸が速い。
でも時々、覚えたての芸はする(笑)
ご飯を冷ます「ふーふー」を一緒にやったり、「ベー」と言うと舌を出したり。
ちゃんと頭が回転しているか確認しているんです。ダメ母ですから。
ご飯は食べる。いつもより少ないけど。(いつもが多すぎる)
調子に乗ってあげていたら(だって口を開けるから)吐いた(おいおい)。

お昼寝も、おっぱいをくわえたままウトウトとするものの、ちゃんとは眠れなくて
ぐずぐず、ぐずぐず、ぐずぐず・・・。

前回は肺炎になりかかったくせに本人はいたって元気だったんだけど、
「あぁ、これが噂の『機嫌が悪い』ってことね」と分かりました。

一応小児科に行って、抗生剤と整腸剤(ちょっとゆるかったので)はもらってありますが、
おそらく突発かな?

あーあ、今週は赤ちゃん教室もあるってのに。
1歳になる月で卒業だから、あと2回だったのに。
早く治りますように・・・。

おかべん家

2011-05-14 20:05:29 | 出産・子育て
「おかべんち」と読みます。我が家の家族新聞です。


写真の一番下が、うちのお母さんが書いていたもの。
妹が生まれてしばらくしてから書き始めたものです。
要は、我が家の暴露話・・・
こんなことがあった、こんなドジをした、こんなことやらかした的なことを、
ただひたすら書いていたわけで、
子どもの私からすれば、「そんなことまでバラさなくてもいいじゃん!」ということを、
次々にスクープされ、親戚中、果ては学校の先生にまで読ませていたのでした。

チビザルが産まれてから、育児日記なるものをつけていたけれど、
たったの1ヶ月で挫折。
オムツを替えた回数、授乳時間なんて、あとあと見ても面白くないですね。
(もちろん、その当時はすごく重要な情報だったんだけど)

しばらく経って見てから、「あぁ、あの時はこうだったんだなぁ」っていうのを知るのには、
こんな形がやっぱり楽しくて・・・
今でもときどき、お母さんの書いてくれた新聞を読み返しては、
チビザルと重ねてみたり、自分の失敗を自分で笑っています。


仕事をしていたときは、学級だよりを書くのが趣味だった私。
休みに入ってからは当然書くわけもなく、書くネタもなく・・・だったので、
ちょっと書くことに飢えてました。
そこで、チビザルが4ヶ月に入る頃から、我が家も新聞を書き始めています。
これまでに20枚ちょっと。
書くのが好きな私にとっては、半月に1枚ペース、A4両面なんてへっちゃらです。
そして何より、面白いネタを提供してくれるチビザルとダンナがいるので(笑)
ダンナには、「ウィキリークス」だと言われていますが。

写真の真ん中は、私の20年来の友達が、「おかべん家」を見て書き始めたもの。
双子ちゃんのママなので、「ついんず・・・」なのです。
元幼稚園の先生なだけあって、絵がうまい!
お互い新聞を交換し合って楽しんでます。


広告主、購読者、ライバル紙、お待ちしてます~(笑)




うすしお味生活 なりすグルメシリーズファンサイト応援中

天才ですから!

2011-05-13 20:46:15 | チビザルのつぶやき
どうも、チビザルです。
最近母ちゃんもパパも、オレを歩かせてくれません。
ハイハイして筋力をつけろってことらしい。
ハイハイもいいけど、だって視界は低いし、遅いんだもん・・・。

だからオレ、スラムダンクの桜木花道センパイの気持ちがよくわかる。
ダンクシュートしたいのに、キソキソキソってドリブルの練習ばっかりさせられて。



でもさ、花道センパイは、リバウンドが上手になって、活躍したんだもんね。
オレだって、オレだって、天才だから、そのうち花道センパイみたいになってやる!
とりあえず、母ちゃん、頭赤く染めて~!


あ、ちなみにオレの天敵はコイツ↓
流川みたいにかっこよくクールじゃないけど、どうも虫が好かん。


富山に行ってきたよ

2011-05-08 10:47:06 | チビザルのつぶやき
どうも、チビザルです。
富山に行っている間に、オレは11カ月になりました。早いでしょ。

富山に出発したのは1日。
朝7:30におうちを出発、9:50の飛行機に乗ったよ。
飛行機はオレ4回目。
キャビンアテンダントのお姉さんたちの品定めも、なかなか見る目がでてきたよ。
ま、オレは途中で眠くなっちゃったんだけど、飛行機かなり揺れたらしい。
怖がりの母ちゃんは、オレを抱っこしてたおかげで平気だったんだって。
今回はパパがビビってたよ。


2日と3日は加賀屋に行ったよ。

千と千尋の神隠しにでてくる「湯屋」みたいだった。
母ちゃんは何回も迷子になってたぞ。
しっかし、お部屋にちょくちょくはいってくるおばちゃん、誰なんだ?
ご飯出してくれたり、オレのおもちゃ持ってきてくれたり・・・
オレ、すっかり気に入っちゃったよ。

おっきなお風呂にも連れて行ってもらったけど、
お風呂のお湯、オトナな味がした。
母ちゃんは、「しょっぱいね」っていってたから、これがしょっぱいってことなんだな。

4日は夕方と夜に、グランマとグランパがそれぞれ合流。
グランパが節句人形買ってきてくれた。

5日の朝、目が覚めたら隣に母ちゃんもパパもいなかった。
オレの隣にいたのは・・・・グランパ。
しかも、オレが寝ていたはずの部屋ではなく、グランパの部屋・・・。
どうやらオレは、寝ている間にグランパに誘拐されたらしい(笑)
ま、グランパならいいけどね。

帰りの飛行機で、オレは運命の出会いをしてしまった!
飛行機で隣に座ったお姉さん!
超オレ好み!!!!!
笑顔を振りまいて、たくさん話しかけて、どうにかメアドをゲットしたかったんだけど、
パパに抱っこされてユラユラされてトントンされたらオレ寝ちゃって・・・
起きたらお姉さんいなかった・・・
高嶺の花だったかな。残念・・・。

てなわけで、オレはいつかまたお姉さんに会ったときにふさわしい男になれるように、
つかまり立ちの練習してんだ。
けどさ、立ったはいいけど戻り方わかんないから後ろに倒れるわけ。
母ちゃんしっかり見ててくんないから、昨日頭打っちゃったよ。
ったく、母ちゃんしっかりしてくれよな!!!


初節句

2011-05-07 17:37:00 | 出産・子育て
遅くなったけど、今日、実家のお母さんと妹を招いて、初節句のお祝いをしました。

お母さんにリクエストした中華ちまきに、ミートローフのこいのぼり!
(ウロコ並べるのが大変だった・・・なんで細い魚肉ソーセージ買っちゃったんだろ)

さらにはケーキまで!


こちらはグランパが買ってきてくれた節句人形。

早速チビザルの餌食になりましたが(笑)

富山行きをきっかけに、チビザルくんはつかまり立ちをする「気」になりました。
我が家だとちょうどいい台がないらしく、あんまりしないけれど。
そして、ちょこっとならお腹をあげて四つん這いでのハイハイも。
ズリバイだって早くなりました。

お誕生日まであと1ヶ月を切りました。
元気に育つんだぞ~。


富山行きの珍道中をアップしなきゃと思いつつ、写真が整理しきれなくて・・・。

上昇思考

2011-05-04 11:13:20 | 今日のできごと
加賀屋から帰ってきました。
おばあちゃんは、器やら景色だけでなく、
出されたお水まで『ここはさすがだわー』と言ってました。
違いがわかるんだわ(笑)

滞在中、おばあちゃんのために、
金の座布団に金のチャンチャンコをサービスで用意してくれ、
大きな鯛の塩焼きをお土産にくれて、
女将さんからの記念品を支配人が持ってきてくれて…
さすが加賀屋。


うちの坊っちゃんも、浴衣に歩行器と、至れり尽くせり。


おばあちゃんは、『次は私があなたたちをご招待するわ』
『次はお盆に来よう』と、早くも次を見据えています。
これが長生きの秘訣だわね。


しかししかし、百歳とゼロ歳の旅は、なかなかエネルギーを使いますね…。

ブランドの魔術

2011-05-02 18:00:54 | あこがれの人
富山に来ています。
相変わらずおばあちゃんは元気です。
ブランド好きなところも相変わらず。
実家からとらやの最中を持っていったら、
『これ高級なのよね、おいしいわあ、そこらへんでは食べられないのよ、いつも食べてるのと訳が違う』と、
夕食たくさん食べたのにこっそり食べてるし!!

そしてなんと、今日、明日は加賀屋にご宿泊!
おばあちゃんが常々、
『もういっぺん加賀屋に行きたいわぁ』と言っていて、
ずっと連れていってあげたいと思っていたのに
おばあちゃんを体調が悪くてキャンセルになっていたりして、
2年越しの加賀屋です。
今回はチビザルも一緒。
生意気にも加賀屋デビューです。
もちろん私も。

着くなりおばあちゃんは、
『ここのお茶は高級なのがわかる』とか、
『一番いい部屋だ』とか
『ここの温泉は私の体に合う』とかなんとか言って喜んでくれてます。
ま、実際そんな豪華な部屋には手が出ませんけどね。
ちなみに今回はダンナのボーナスをはたいて、
おばあちゃんに百歳祝いのプレゼントです。
ほんとはダンナの両親も呼んで、少し援助を…と目論んでいたんだけど、都合が合わずダメでした。

チビザルは広い部屋を元気に這いずってますが、
障子を破るな、掛軸に触るな、花瓶を倒すな…と冷や冷やしてます。
ま、料金のかからないうちでよかった…。

私は旅館ってのはイマイチ落ち着きません。
上げ膳、据え膳はうれしいけど、
仲居さんたちがズラリとならんお出迎えしてくれたり、
車のドアを開けてくれたり、
こんな私ごときに申し訳なくて…。
勝手にやるんでお構い無く…と言いたい(笑)
おばあちゃんとは対極な人間のようです。

ま、おばあちゃんが元気なうちしか来れないから、楽しみますよ~。