デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

べー!

2012-04-30 10:06:53 | チビザル1歳~
チビザルは生後3ヶ月くらいのときに、
母乳相談に行った近所の助産師さん(なんと90歳!)から、
「舌小帯が短い」と言われました。
特に気にはしていなかったんだけど、つぶし飲みだったのです。

おばあちゃん曰く、舌と下あごをつないでいる筋のようなもの、
これが舌小帯らしいのですが、これが短いとのこと。
おっぱいもうまく飲めないし、将来的には発音に障害が残るかも・・・
なんてことを言われて、母ちゃんびっくり!
あわてて小児科の先生にも診てもらいました。

小児科の先生は、大丈夫だよ~とあっけらかんと。
一方、専門の耳鼻科に行ったら、「これは切った方がいい」と言われました。
こんな小さな子の体にメス(レーザーらしいけど)入れるなんて・・・と
しばらく落ち込み、いろいろ体験談などを読み漁りました。

結局、その耳鼻科の先生は独自路線を行っているようで、
あまり一般小児科医の間では切ることはメジャーじゃないんだそうです。
セカンドオピニオンどころか、サード、フォースオピニオンくらいまでは
聞いたかもしれません。


あれから1年半・・・

ベーっと舌を出して、ハンドミキサーの羽をなめるチビザル。
(ばーちゃんがケーキを作っているのを狙っていたのです 笑)
発音はまだまだ幼児っぽいけど、そこまでの問題はなさそうです。
栄養も十分すぎるほど取っているしね。
すっかり忘れていたけれど、ホッとしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だぁね (ふ~姉)
2012-05-02 07:23:35
それだけ食べて喋っていたら大丈夫でしょう。
たまにそんな話も聞いたけど最近はあまり
効かなくなったしね。
返信する
今日も (ちはる)
2012-05-02 09:40:38
>ふ~姉
朝からばっちーのロールケーキを
3切れも食べました。
医療費より食費にかかるのはいいことだね。
あ、でも医療費タダか・・・(笑)
返信する

コメントを投稿