デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

反抗期。

2015-01-26 06:29:40 | チビザル4歳~


チビザルくん、やっと反抗期?が来ました。

昨日はコストコに行って(やっぱり我が家の生活スタイルにはコストコは合わないと実感)お寿司を買って帰ってきました。
チビザルの好きなマグロづくし!
思わぬ出費でしたが、チビザルの笑顔がみられるならよし(^-^)

しかし・・・・
途中で「納豆巻きが食べたい!と言い出したチビザル。
マグロづくしなので当然納豆巻きは入っていないし、ご飯も炊いていない。
それが発端でブチ切れ。
「大人なんてきらいだー!」「あっちいけー!」「うそつきー!」「だから言ったじゃないかー(←なにを?)」等々、
ひとしきり叫んで上の写真のようにスネました。
誰が言ってるんだろう、こんなセリフ・・・
そしてこっそり写真を撮ったのがばれ、「撮るなっていったのに―!!!」とまたまた逆鱗に・・・。

最近こんなんです。

捨てゼリフも色々。
「ママもパパも嫌いだ!」(こういうとき絶対ばっちは入らない。いいよなぁ)
「金環子ちゃんと一生遊ばないから!」(とか言いつつ数分後には遊んでる)
「○○が悪い子なんじゃないかー!」(え、責任転嫁!?)
「あーもう、また怒られてばっかりなんだから・・・」(いやいや、あなたが勝手に怒ったんでしょ)




昨日はそんなこんなで延々数十分拗ねておりました。
でも、さすがに途中で自分でも訳が分からなくなったらしく、顔真似をしていた大人たちを見て思わず吹き出したりして、
結局笑顔でデザートのフルーツを食べていました。


やれやれ、余裕のある時は受け流せるけど、平日一人のときはキツいんだよな~。



今日は研究授業!ほんっと、何年ぶりだろう?
指導案もどうにか仕上がって、あとは子どもたちが楽しんでくれればいいかな♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿