デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

子守唄

2010-07-05 12:08:02 | 出産・子育て
あまりに寝ないので、五十音順に童謡、小学生くらいが歌う歌を聞かせることにしました。
題名や歌詞のキーワードが、該当する文字から始まっていればいいことにしました。

あ アイアイ
い 犬のお巡りさん
う うみ
え ABCのうた
お お母さんのうた
か 七ツの子(か~ら~す~なぜなくの)
き 北風小僧の寒太郎(ダンナはさむたろうと読んだ)
く 人間っていいな(くまの子みていたかくれんぼ~)
け げんこつ山のたぬきさん
こ こぶたぬきつねこ
さ 七夕
し やぎさんゆうびん(白やぎさんからお手紙ついた~)
す すいかの名産地
せ おちゃらか(せっせっせ~のよいよいよい)
そ ぞうさん
た タンバリンのわ
ち 小さな世界(世界中どこだって~)
つ お月見(う~さぎうさぎ何見てはねる)
て 幸せなら手をたたこう
と とんぼのめがね


ここらへんから私の意識が飛び、ダンナにバトンタッチ。
後半はそのうち頑張ります。
候補あったら教えてください。



写真はさくらんぼのショートケーキ。
一ヶ月誕生日を祝って、お母さんが作ってくれました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (chano姉)
2010-07-05 14:47:29
子守唄、あまり寝ないと、何か歌い手にも達成感が必要になるよね。

私も、五十音やったな~なにか無くて悩んだような~
で、行き着いたのは歌詞の長い歌

あめあめふれふれ~

お山に雨が降りました~

中国地方の子守唄

だね。BJは中国地方がお気に入り

従兄弟はどんぐりころころ
従姉妹はひよこがね~

でしたね。
返信する
ありがとう! (ちはる)
2010-07-05 18:16:50
>chano姉
頑張れば結構出てくるもんだよね。
子供のころ以来、歌ってないものとかもあるし。

中国地方の子守唄ってなに!?
関東地方もあるの???
返信する
Unknown ()
2010-07-05 21:55:36
な 夏がく~れば想いだす・・・
に 人間ていいな・・・

ね ねんねこしゃっしゃりま~せ~
  (これが中国地方の子守唄よ)
の のんきとたんきがケンカして~

は は~るがき~た~春が来た
ひ ひみつのアッコちゃん!
ふ ふ~け~ば~飛ぶよな、将棋のこまに~~
へ へんなおじさん!へんなおじさん!
ほ ほっほっほーたるこい!



返信する
子守唄(続き) ()
2010-07-06 07:31:41
ま 迷子の迷子の子猫ちゃん
み みーかんーの花が咲ーいている
む むーすーんで、ひーらーいーて
め めぇ、めぇ、森の子ヤギ
も もういーくつ寝ーるーとーお正月ー

や ヤーッホーッホートランランラン
ゆ ゆーきやこんこ、あられやこんこ
よ よーる鳴くとーりのーー(浜千鳥の2番?3番?)

ら ランらららららららら、ららららヤギさんも(めぇーー)
り りーんごーの花ほころーび、川面にかすみたつ・・・
る るーるーるるるーー、るーるーるるるーー
れ れーもんーーの花が咲ーいている(あれれれれれ??(笑) 
ろ ロンド橋落ちた、落ちた、落ちた

わ 私は真っ赤なりんごですー、


訂正:ふ ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ

これは、私のボケ防止のための宿題だった??
返信する
さすが! (ちはる)
2010-07-06 08:36:35
>おかーさん
さすがだね、よく知ってる!
『る』のやつ、メロディがわからない…
いつでも歌いに来て下さい。
超待ってます。
返信する
 (chano姉)
2010-07-06 13:46:02
お酒は

ぬ・・・るめの燗がいい・・・


しか浮かんでこないなあ・・・

返信する
私バージョン (chano姉)
2010-07-06 14:08:32
あ 雨降りお月さん
い いつまでも 耐えることなく
う うさぎおいしかのやまえ えっさ、えっさ、えっさほいさっさ
お 大きなドリルでひっこぬけ~

き きみがぁよーは
く くるしくったって~かなしくったって~

こ 子犬がねお庭で~
さ さっちゃんはね
し 静かな湖畔の
す すずめの兄弟が電線でそ ぞうさん


かなあ。ざっと思いついた所まで。
返信する
すごい! (ちはる)
2010-07-06 18:51:00
>chano姉
みんなすごい!これでアルバム作れば最高の子守唄CDができそうだよね~。
君が代が入ってるところが面白い(笑)
返信する

コメントを投稿