デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

宇宙人の発想

2006-05-26 16:56:42 | 仕事のデキる女になりたい!
今月中旬にあさがおの種を植えました。一週間程で芽が出たので、今日は観察です。ただ単に観察させると、子供たちは緑一色でものの五分で書き上げてきます。でもそうじゃない、茎の微妙な色合いや、葉脈の様子に気付いてほしくてじっくり観察させました。すると一人の男の子が、「三つ芽が出てるけど、一つの葉っぱだけ形が違うよ」と教えてくれました。見ると少し欠けていました。しっかり観察ができたことをほめました。しばらくしてその子がとても不安そうにやってきて、「せんせぇ、葉っぱが(欠けていて)ないから、花が咲いたら花も欠けているのかなぁ?」ですって。なーるほど、そういう発想になるわけね。感心しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもってかわいいね。 (雅也)
2006-05-28 03:29:29
>「せんせぇ、葉っぱが(欠けていて)ない  から、花が咲いたら花も欠けているのか  なぁ?」



こんな発想ができる純粋さは微笑ましいですね。

大人の会話ではなかなか出てこないし、こどもって話してて癒されそうやね。



返信する
そうなんだけどね (管理人)
2006-05-28 17:08:31
かわいいでしょぉ。でもね、こないだ、ある男の子に、「先生、合コンって何?」って聞かれて答えに困ったよ・・・。癒されるばかりではないのよね。
返信する

コメントを投稿