デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

地鎮祭

2013-09-14 21:40:41 | OKBん家
チビザルの熱は相変わらず39度のままですが、無事、地鎮祭終わりました。

13:00~の予定でしたが、神主さんが遅れているとのことで(後で聞いたら今日3件目だったらしい)
先に地縄立会とか、諸々の確認を設計さん&現場監督さんと行いました。
どーでもいいけど現場監督さん、イケメンです(笑)
設計さんから言われていたことだけど、縄を張ったところをみると、イメージより狭く感じる~。
でも、家が建ったらそうでもないらしい。皆さんこの錯覚に陥るんだとか。


しばらくすると、神主さん登場。
テキパキと準備をしてくださいます。



何事か!?と不思議そうにしていたチビザルも合流して、地鎮祭のはじまり。
「○○の儀」というのが多くてよくわからなかったけど、
神主さんの笛演奏→お清め→神様を呼ぶ→祝詞っていうの?いろいろお願い&お供え→神様帰る→お酒飲む ってな流れです
(↑ざっくりすぎて神様に叱られそうですが、ここはわかりやすさ優先ってことで)
神様をお呼びする&神様がお帰りになる場面では、神主さんの
「おおおおおおおおおおおおおおおおおお~」っていう高校野球が始まるときみたいな声に、
思わず笑いそうになってしまいました・・・チビザル抱いてたのでこっそり話しかけたりしてごまかしました(笑)

途中、鍬入れの儀では、ダンナが代表して盛り土(?)に「えいっ、えいっ、えいっ」と鍬を入れました。
先輩ブロガーさんの記事で知ってはいましたが、うーん、ちょっと恥ずかしいかも(^^;
その他、玉串奉奠、建物の四方にお米やお酒などを撒く儀式などなど、
途中で寝てしまった金環子と、熱の塊のチビザルを抱きながらどうにか終了。
雨もパラパラと降ってきたんだけれど、雨降って地固まるのでいいことだそうです。

そのあとは私だけ展示場に向かい、インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ。
今日はシーリングファンとロールスクリーンを決めました。
これでインテリア関係もおしまい。
全体的にナチュラルでまとめすぎて、つまらない気がしてきました・・・と相談したら、
クッションとかファブリックとかでアクセントをつければいいんじゃないですか?とアドバイスしてくれました。
確かに、値段の安いもので冒険したほうがいいのかも?でも私のセンスじゃねぇ。
ICさん、雑貨類を買いに行くときにも付き合ってください・・・(涙)

ここまできたら、後は黙っていても家は建つ!
これからは保育園やら諸々の手続きやら、楽しくないやることが盛りだくさんです。


この家の建設にどんな形であれ関わる人たちにケガなく、丈夫な家が建ちますように!
この土地に、歓迎される家&住人であれますように!(あ、お母さん歓迎してない!?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~姉)
2013-09-15 06:27:16
いよいよだね~あとは事務手続きなどだね~
保育園もね。頑張ってね~
返信する
頑張ります・・・ (ちはる)
2013-09-15 15:50:56
>ふ~姉
保活っていうらしいね(笑)
○○活動ってものをあんまりしてこなかったから、
保活、頑張らないと・・・
返信する

コメントを投稿