デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

おふくろの味

2011-02-26 09:24:45 | デキる女を目指して・・・
うちのお母さんの得意(?)料理である「おからケーキ」
レシピを教わって作ってみたんだけど、
なんだかお母さんの味じゃない・・・。
まずくはないんだけどさ。
ま、レシピを聞いたときに、

砂糖→うちのスプーンで10杯くらい
サラダ油→2まわし

とかいい加減だったので、これはこれでよしとしよう。



今日は先輩のおうちに遊びに行って、そのままダンナの実家にお泊りです。
チビザルの咳と鼻水がちょっと気になるけど、大丈夫だと信じて。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカラケーキ (あっこ婆)
2011-02-26 14:43:43
この焼き色とひび割れ具合からすると、
元々のオカラの水分量が多かったんじゃないかな?
豆乳くさくなかった?

オカラを乾煎りして使うか、
OKのおからを使うといいよ。

いい加減な作り方にも良い加減が必要なのさ(笑)
返信する
良いかげん (chano姉)
2011-02-26 21:11:01
あっこちゃんばあのその良いかげん、大好き!
返信する
覚えてる!! (あいこ)
2011-02-27 01:05:10
私も高校の時にレシピをママに書いてもらったのを紛失していまだに悔んでいるのよ~ 良いかげんのレシピ 今度教えて!!
返信する
良い加減 (ふ~姉)
2011-02-27 09:12:58
熟練の技だよね~
やはり、回数も必要だしね。

返信する
おからケーキ (ちはる)
2011-02-27 16:48:40


>chano姉
いい加減な母親の子が私、その子がチビザルです(笑)
生物濃縮っていうじゃん・・・?

>あいこ
あはは、そんなこともあったっけねぇ。
じゃ、お母さんのブログにアップしてもらっとくわ。

>おかーさん
から煎りなんて面倒くさい!OKまでは遠い!
ってなわけで、これからは食べる専門でいきます。そしてアイコのためにレシピUPしといてー

>ふ~姉
亀の甲より年の功ですわ、やっぱり。
返信する

コメントを投稿