35になりました。
ちょうどこの日は卒業式。
支援級担任として、1年間関わっていた6年生が一人、巣立っていきました。
もちろん5年生以下もいるので、明日までは授業もあるのですが、
彼が教室にいることが当たり前だったので、やっぱりいなくなったこの1週間は抜け殻のようでした。
40人を教えていても、たった1人であっても、かかわった子どもの卒業式は特別感慨深いものがありますね。
(ほとんど関わっていない子どもたちでもやっぱり泣くんだけど)
クラスの担任の先生は泣かなかったのに、私と司会の先生(一部教科担当)で号泣でした(笑)
ゆっくりペースな子どもたちだけど、1年間の成長は本当に大きくて、3月の学年会はそれぞれの担当する子の成長話で持ちきりでした。
一方・・・
ダンナがルンバ買ってきました。
普段床で遊ぶ子どもたち。リビング全体に広げてくれちゃうので、ルンバは向かないと思ってました。
でも実際は、「今日は掃除機かけるからおもちゃ吸い込まれないようにしてね~」と言うと、ちゃんと片づける!
掃除機をかけない日(今のところ1日おきくらい)も、なんとなく床に広げ過ぎないように意識できてる!
何より、帰ってきたときにダイニングテーブルの下になにも食べかすが落ちていないっていうのがステキ!
(いや、今まで掃除機なんて部分的にですら週末だけでしたから・・・汚っ)
ただね、初めて我が家にやってきた日、みんなでその掃除っぷりを見届けていたのですが、
どうにもこうにも申し訳ない!!!
人さまがゆっくりくつろいでTVを見ているのに、ルンバは掃除(ちょっとうるさいけど)。
人さまが汚したものをルンバは掃除。
文句も言わず、黙々と。
寝ている間に扇風機をかけておくことも、扇風機に申し訳なくてスイッチを切ってしまうという私は、
ルンバのスイッチを入れたら即家を出て、動いているところは絶対に見ないというやり方でやっています・・・。