Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

北大で出会ったお花達♪

2007-09-02 | こんなとこ行って来た♪



9月に入り、少し涼しくなってきました。
こうして少しずつ季節は秋へと移り変わっていくのでしょうか。

さて、今日は北大で出会ったお花達を少しご紹介します。
ご紹介・・といっても数が少ないのですが・・

トップの黄色いお花を構内でよく見かけました♪
おそらく・・オオハンゴンソウ(大反魂草)だと思うのですが。
背丈が高くて、群生して咲き乱れていました。





夏のキラキラした光に照らされて
小道をはさんで両側には野生の植物が元気いっぱいです。
小さなお子さんを連れた若いご夫婦がお散歩を楽しまれていました。
ほのぼのとした雰囲気で、こちらまでハッピーな気分に。
北大には、こんなお散歩コースがいっぱいあるんです。=*^-^*=にこっ♪





このお花、よく見かけるお花なんですが・・??
シオンというキク科のお花でしょうか。
淡いパープルの小花がとても繊細で可愛いです。





鮮やかな紫色のお花♪
こちらはミソハギでしょうか?
とても華やかな色合いで目立ちました。





こちらはちょっとグロテスクですが、
ヨウシャヤマゴボウです。
光沢のあるワイン色で、ぶどうみたいでした。
まだ蕾のようでしたが、私は花が開いた状態がとても可愛いので
大好きです。





北大構内には、さまざまな種類の木々がそびえているので
真夏の8月の昼間にお散歩しても
それらが木陰となって、心地よい空間を作り上げています。
よく見かけたのがこのオレンジ色の実がなっている木です。





構内校舎付近には、「Hokkaido University」と書かれ
真ん中にこの大学の創始者であるクラークさんのお顔が描かれている
プランターがおかれています。
お花は可愛い色合いのインパチェンス♪

北大は自然がいっぱいで、とても心地よい空間がいっぱいでした。
私たちは半日かけて巡り歩きましたが、
ゆっくりできたら1日でものんびり過ごせそうですよ。=*^-^*=にこっ




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらかと思えば (おやとりとり)
2007-09-02 15:18:28
まりっぺさん、北海道に行ってたんですか?
過ごしやすかったでしょうね♪
短い時間だったのに、たくさんの写真
たくさんの花が咲いてる素敵な大学ですね

北海道は行ったことがないので憧れます
広大な大地と空と・・・
悩み事なんて吹っ飛んじゃうでしょうね

返信する
まりっぺさんへ (ken)
2007-09-02 18:45:24
まりっぺさんへ、ただいま~!

旅行から戻ってきました。
今回はカメラも持たずに釣り竿を持っての旅でした。
3日間のんびりと海と山で過ごしてきました。

北大の構内はいいでしょ!
僕もここは思い出のあるところなんです。

有名なポプラ並木が倒木の危険性があって…

それにしても北海道の大学って規模が違いますよね。
自然をうまく配置されていて、そのまま植物園ですからね。

雪の北大もまた雰囲気があっていいものですよ。
返信する
Unknown (蝶々)
2007-09-02 21:21:09
北大って素晴らしい所なんですね。
構内にお散歩コースや素敵なお花が沢山咲いて本当にいい所だわ。
自然がいっぱいで心地よい空間がたくさんあるところが素敵
返信する
おやとりとりさんへ (まりっぺ)
2007-09-03 08:24:49
おやとりとりさん、コメントありがとうございます♪
北海道も今年は暑かったようです。
でもこちらと比べて、カラッとしているので
しのぎやすかったですよ。
北大の中をお散歩していると、
時間がゆっくり流れて、心がとても癒されました。
とても素敵な街です。=*^-^*=にこっ♪
返信する
kenさんへ (まりっぺ)
2007-09-03 08:27:34
kenさん、コメントありがとうございます♪
和歌山へフィッシングに行かれていたんですね。
楽しかったですか?=*^-^*=にこっ♪
のんびり・・人間、これが時には大切ですよね。
私も今回の札幌旅行でつくづく感じました。

北大で学生時代を送れる学生はとても幸せだと思いました。
なにか人生観が変わるような気がします。
冬の北大はどんな感じなのかな?
また夏とは違う表情を見せてくれるのでしょうね。
返信する
蝶々さんへ (まりっぺ)
2007-09-03 08:29:46
蝶々さん、コメントありがとうございます♪
とっても心地よい環境&空間でした。
植物も作り上げられたというより、
自然に生息している感じが素敵でした。
人と自然が向き合って生活する・・
そんな雰囲気がとても魅力的でした。
返信する
marikoさんへ (sumiko)
2007-09-04 11:30:03
marikoさん 暫くでした。
何処かへお出掛けなのかなぁ、と思っていましたが
札幌でしたか・・・。
今年は札幌もかなり暑いと、姪からの情報がありました。住めば都で、すっかり道産子みたいな生活習慣が身についています。

どの写真も素敵ですね、北大へは一度も行っていませんが6月、7月が一番良いでしょうね。2004年の9月に北海道旅行をした時には台風とバッティングして、大変でしたが北海道の魅力は尽きません。

こんな風に撮れたら良いなぁ・・・、と、どの写真にも感動しながら見せて頂きました。
返信する
sumikoさんへ (まりっぺ)
2007-09-04 17:22:57
sumikoさん、コメントありがとうございます♪
ほんと、こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
ご訪問本当にありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?

姪御さんが札幌におられるのですね。
なんと札幌は日本人が住んでみたい街、
ナンバーワンだそうですね。
都会らしさと自然が共存する
とても素敵な街でした。
北海道は6月~7月がベストのようです。
sumikoさんも是非ご旅行なさってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿