Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

北海道大学内の建物&クラークカレー♪

2007-09-03 | こんなとこ行って来た♪



引き続き、北大ネタです。
今日は北大構内の建物というか、小屋?を中心に♪

ちゃんとした立派なレンガ作りの校舎のほかに
このような可愛い小屋風のものが構内に点在しているのです。





窓辺にきちんと並べられた藍色の植木鉢がとても目を惹きます。
窓枠のちょっと朽ちた感じ、剥げかかったサーモンピンクが
さりげなさ、素朴さを感じさせます。





荷台にガラクタを載せて、無造作に置いているだけの光景なのですが
その傍らに白い小花が咲いていたりして絵になっていますね。





何に使っているのでしょうか?
古びた家屋のような・・
長い年月の経過を感じさせるような木製の戸、
昔を懐かしく思わせるような曇りガラス&木の窓枠、
素朴な土壁・・
なんだかこういうのっていいなぁ・・と思っちゃった私です。





北大はとても広大な敷地を有しているので
構内の移動手段はもっぱら自転車のようです。
あちらこちらに自転車が見受けられます。


こちらは農学部の温室でしょうか。
温室前にぽつんと置かれた自転車が印象的でした
バイオの研究などをしているのかな。





もちろん、重厚な雰囲気の伝統的な校舎も♪
アイビーがほどよく絡まっていて素敵。=*^-^*=にこっ♪
アーチ型の窓がお洒落ですね。





こんな近代的な建物も。
青空に映えて、堂々とした雰囲気でした。




こちらは、「クラーク・カレー」という代物です。
この大学の創始者であるクラーク氏にちなんだ、
名物カレーなのだそうです。
構内のレストラン「エルム」で頂くことができます。
サラダ&コーヒー付で1260円です。
写真はカレーをかける前の状態ですが、
このお野菜&お肉がたっぷりのところへ
少しずつカレーをかけながら食べます。

レストランの周りは緑で囲まれていて
大きな窓を通して木々の緑とほどよい光が差し込んで
ゆっくりとしたお食事タイムを過ごすことができました。
こんなにのんびりとくつろぎながら
お昼のひとときを過ごせたのは、久しぶりかも。

一週間に1回ぐらいは、身も心も
フゥ~っと力を抜いて、自由にときほぐせるひととき
時間に追われず、のんびり過ごす時間を持つことは
リフレッシュするためにも、とても大切なことだを
深く感じました。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ







最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おやとりとり)
2007-09-03 09:05:01
まりっぺさん、おはよ~^^
やっと学校が始まって久しぶりに静かな時間を過ごしてます
仕事も休みだし・・ほっとひといき

どこの大学もこんな感じなのかな?
なんだか別世界のような。
まりっぺさんの写真の魔法だから?

「ここって、日本だよね?」
毎回そんな気持ちで見ています

カレー・・食堂とは言っちゃいけないですね
レストランでランチ
こんなところで過ごせる学生さんたちは幸せだろうな
返信する
ここはどこ? (カンチ)
2007-09-03 17:57:55
まりっぺさん、こんにちは!

古びた小屋もまりっぺさんの写真だと、とてもステキに見えてしまうのはなぜかしら?
どこか外国の片田舎に行ったような気がします。

色とりどりのお野菜のカレーを、緑のいっぱいあるところで食べれば、格別ですね。
ほんと!こういう時間って必要ですね。
返信する
素敵 (蝶々)
2007-09-03 18:45:50
北大って本当に素晴らしいですね。
何だか同じ言葉を言っていますけど、本当にいい所だわ。
校舎にアイビーがほどよく絡まってとっても素敵
クラークカレーもお肉と野菜がたくさんがとっても美味しそうだわ。
まりっぺさんもゆっくりくつろげたようで良かったですね。
返信する
わ~っ!ステキ♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2007-09-03 18:47:07
まりっぺさん、こんにちは!

北海道は空気も違うのでしょうか?
まりっぺさんの手にかかると、どの場所も優しい風景になってますねえ

かさついた心が洗われるようです!
(とーちゃんとケンカしたし・・・)
返信する
まりっぺさんへ (ken)
2007-09-03 20:57:29
まりっぺさん、こんばんは!


僕も食べたことがありますよ!そのクラークカレーを。。

お肉は硬くなかったですか?_(笑)
僕のときはちょっぴり硬かったんです。ハハハ。

返信する
ホッとできる優しい風景・・ (maki)
2007-09-04 08:35:12
まりっぺさん、おはようございます ^-^*
北海道大学の記事、楽しく拝見させていただきました。
自然がいっぱいの学校ですね~
もしかしたら、息子さんが進学などを考えていらっしゃるのでしょうか?

まりっぺさんのお写真のツボというか
日常の風景の中から優しさみたいなものが漂ってきて、ほんとに素敵。^^
この記事の中では、2・3枚目が好きです。

チカラを抜いてホッとする時間、それってやっぱり必要ですよね。
返信する
北海道・・ (tokirin)
2007-09-04 16:25:12
素朴で、どこかヨーロッパの田舎の様な雰囲気・・
(行ったことないですけど)
花や自然や動物・・ゆったり流れる時間・・
ステキですね
ポプラ並木も青空も、私も行った気分になりました
こういう、ゆったりもほんと必要ですよね
返信する
おやとりとりさんへ (まりっぺ)
2007-09-04 17:05:34
おやとりとりさん、コメントありがとうございます♪
9月に入り、学校が始まりましたね。
お母さんはホッと一息ですよね。

北大は敷地も広大で自然も豊かで
まるで外国の大学みたいな雰囲気でした。
このような環境で勉学に励める学生は
とてもしあわせだと思いました。

学食はもっとリーズナブルなお値段で食べれるみたい。
こちらはちょっと高めのレストランでした。
返信する
カンチさんへ (まりっぺ)
2007-09-04 17:07:00
カンチさん、コメントありがとうございます♪
日常を離れ、なぜかのんびりゆっくりくつろげる・・
そんな空間でした。
クラークカレー、お野菜がいっぱいでしょう。
とても贅沢な気分になりました。=*^-^*=にこっ♪
返信する
蝶々さんへ (まりっぺ)
2007-09-04 17:09:02
蝶々さん、コメントありがとうございます♪
この頃、北大の記事ばかりで失礼します。
いつも見て頂いて、本当に♪サンキュッ (v^-^v)♪

クラークカレーのお野菜のカラーが
とても食をそそりますよね。
のんびりゆっくりと過ごしたランチタイムでした。
返信する

コメントを投稿