Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

北海道大学内をお散歩♪

2007-09-01 | こんなとこ行って来た♪



今回札幌にはるばるやって来た理由は息子がらみです。
札幌市の中心に位置する北海道大学を是非この目で見てみたい!
・・という希望で、それじゃ行ってみるかというわけで
家族3人で訪れたわけです。




北大の中は自然の宝庫でした。
自然の森の中に大学の建物が点々と存在している・・っていう感じです。

白樺並木?です。
やはり涼しい地域に育つ木の代表ですね。
白樺はやはり素敵な木です。
涼しさと爽やかさを感じさせてくれます。





このような白樺が、北大構内の敷地を歩いていると
ところどころ見受けられます。






どこまでも続く木の柵♪
そのまわりは自然の草花が自由奔放に咲き乱れて・・
のどかで、自由で、開放感がいっぱいで
こういう光景を見て、その場に佇むだけで
身も心も解きほぐされていく・・





農学部か畜産学部?が飼っている牛さんでしょうか?
人懐っこく、こちらまでやってきてくれました。
ようこそ~!みたいな感じ?
こんなに近くで、牛を見たのは初めてでした。
愛嬌があって可愛いです。=*^-^*=にこっ♪





こちらは牛さんのおしり部分です。
泥にまみれています。
なぜかアップを撮りたくなりました。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





こちらは北大の中でも名所の「ポプラ並木」です。
写真では表現できませんでしたが
ポプラの木って、天まで届きそうなぐらいに
高くそびえたつように立っているんです。
それはそれはとても見事で・・
並木道の真ん中に、細い一本道がどこまでも続きます。
なんだかしんみりと自分の人生を考えてみたくなるような場所です。





こちらは「平成ポプラ並木」です。
気のせいか、こちらは空の色がとても綺麗でした。
空気も澄んでいるせいか、外国のような空みたい♪
真っ白な雲がふんわり漂って
ポプラ並木をよりいっそう引き立てます。





どこまでも続く広大な構内。
次回は植物を少しご紹介します。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザッ!ほっかいどー。 (ふーななのかあちゃん)
2007-09-01 09:54:22
まりっぺさん、おはようございます。

北大のポプラ並木、空、そして牛のおチリ・・・!
とても爽やかな風景ですねえ~
かあちゃんは、佐々木倫子さんの動物のお医者さんの
本で北大のポプラ並木やらの風景をわ~っ、え~なあ~!とキラキラお目々で見てました。
そこへ行かれたんですね。北海道の空気は、おいしかったですか?
ステキな写真ばかりですね
返信する
ステキ(^_^)ステキ(^_^) (冬ソナ☆)
2007-09-01 13:47:20
まりっぺさん
北海道ステキですね

受験生の母お気楽ではないでしょうが、
高校生の息子さんと家族で
受験する前に大学を見るなんてやはりステキです

福岡に住んでいるから、
北海道は旅行の選択肢にもはいらない冬ソナ家です
だから、旅のおすそわけとってもうれしいです
植物編も楽しみにしてます
返信する
北海道 (蝶々)
2007-09-01 18:50:33
北海道ってやっぱり素敵だわ
北大のポプラ並木こんな所を歩いてみたいわ。
青い空にふんわりと白い雲、ポプラ並木がとってもいい感じに写っています。
空気が美味しいんでしょうね。
植物も楽しみにしていますね。
返信する
ふー、ななのかあちゃんさんへ (まりっぺ)
2007-09-02 09:19:25
ふー、ななのかあちゃんさん、コメントありがとうございます♪
今年の夏は北海道といえど、暑かったようですが、
空気は澄んでいて、とても爽やかでした。
自然がいっぱいで素敵なところですよ。

佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」、
読んでみたいです♪=*^-^*=にこっ♪
返信する
冬ソナ☆さんへ (まりっぺ)
2007-09-02 09:22:46
冬ソナ☆さん、コメントありがとうございます♪
息子は北海道大学にあこがれているようですが、
とても受験できるようなレベルではないような
実物を見学して、モチベーションが上げってくれればいいのですが・・

冬ソナ☆さんは福岡の方なんですね。
私のお友達が福岡出身なので、よく福岡の様子は聞いています。
福岡も都会ですよね。
返信する
蝶々さんへ (まりっぺ)
2007-09-02 09:24:57
蝶々さん、コメントありがとうございます♪
札幌はこの度初めて訪れたのですが
都会の便利さと自然の豊富さが両立しているような
申し分ない理想的な街でした。
空気も綺麗で、なにより空がとても爽やかだった印象が強いです。
自分の住んでいる地域を離れてみると
新しい発見がたくさんありますね。
返信する
北大 (alice)
2007-09-02 17:32:45
ここって結構難しいらしいですね・・・
でも受験できると良いですね。

そういえばここの博物館か何かに南極に行った太郎か次郎が居たと思うのですが(東京に居る友達が遊びに行って見て来たと言っていました)ご覧になりました?

どちらかは確か東京に居たと思います。
地方の大学は受けた事がありませんが、こんな素敵な環境で学びたい事があったら惹かれてしまうのも無理ないですよね(^^)
返信する
aliceさんへ (まりっぺ)
2007-09-03 08:33:56
aliceさん、コメントありがとうございます♪
北大、もうとっても難しいですよね。
受験できればいいのですが、
こればかりはセンターの出来具合によっては・・
でも親としてはこんな環境で学生時代を
送らせてあげたいなぁ・・と願うばかりです。
すごい高望みですけどね。=*^-^*=にこっ♪

訪れた時、植物園がちょうど休館日で、
中が見れず、それだけがとても心残りです。
返信する

コメントを投稿