Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

マドレーヌを作りました♪

2005-10-26 | 手作り

たかこさんレシピより、マドレーヌを作りました。
ブラウンシュガーを使っているので
とてもコクがあってプロっぽい味?がするような気がします。
(気のせい?)
レシピではシェル型のマドレーヌでしたが
シェルの焼き型がないので、
元祖!マドレーヌ型になっちゃいました。
それにしても、我が家にはマドレーヌの立派な型が
12個もあったのねぇ・・
(道具の持ち腐れだ!)

パン作りをしていたら、
クッキーやケーキ作りが手軽に容易く感じるのは気のせいか??
オーブンに入れるまでの作業が、あっという間に感じます。
なんでも大変な事をやった後は、楽チンに感じるのは世の常ですね。
以前、キャスケットという帽子作りにはまって作り続けた後、
コースターやらランチョンマットを作ると
とっても楽チンに感じたものです。

さて、なぜマドレーヌなんぞを作っているかというと
手作りに目覚めてしまったというのもそうですが、
ちょっとしたお礼にお渡しするのに適しているのです。
夫の職場の方でよくしてくださる方へ、
ご近所でよくおいしい手作り野菜をくださっている方へ
ちょっとしたお返しに・・
形に残らず、相手の負担にならないものは
やはり手作りのお菓子やパンではないかと!
ふと思う今日この頃です。
そういうさりげない心遣いのできる主婦というか、
奥さんになりたいなぁ~!という強い願望が
この頃芽生えつつあります。

なので、しばらくこの手作り熱続くと思います。
このマドレーヌは、家族3人で試食して、
まぁ大丈夫だろうということで
(ほんとに大丈夫かなぁ
夫の恩師に持っていってもらいます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティータイム (カズ)
2005-10-26 12:33:36
こんにちは。

マドレーヌおいしそう。

お茶タイムにあれば、ぜいたくなひと時を過ごせそうですね。一度、会社でみんなに提案をしたことがありますよ。会議を楽しくするために好きなお茶とお菓子を持って来いって。1回で終わりましたけどね。でも、やったたげ驚きでしょ?
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-10-26 18:04:07
会社でのお茶タイム♪、

いいですよね~!!

カズさんの会社にもお茶タイムあるの?



私にもお茶タイムには思い出があります。

ちょうどこの時期、

若かりし頃の私は何を血迷ったか

会社の経理課全員に行き渡るように

スイートポテトを作ったのです。

(その時はちゃんと丁寧に裏ごしして)

それがおいしかった?らしく

ことある毎に課長が「あれはおいしかった!」の連発。

これって武器になるかも~!

って思いましたが、

結局1回きりで終わってしまって、

寿退社してしまいましたとサ。

返信する
お茶タイム (カズ)
2005-10-28 22:34:57
こんばんは。

決まった時間のお茶タイムはありません。

ただ根詰めてやる仕事なので、合間合間のお茶タイムは欠かせません。会議も気持ちを落ち着けてしましょうよ!という意図で提案したんですが、ダラけただけでした。
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-10-29 09:03:54
カズさんのようなSEのお仕事は

いろいろな面で気が抜けない部分が

多いのではないかとお察しします。



それにはオンとオフの使い分けで、

メリハリのある時間を過ごすことが大切かも!

やっぱりお茶タイムして一息入れましょう♪
返信する

コメントを投稿