Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

ウィンターコスモス

2005-10-25 | はっぴぃdiary

お庭にウィンターコスモスの花が咲きました。
普通のコスモスと違って、冬の寒い時期に咲きます。
宿根草なので毎年この時期に花開いてくれます。
うちのウィンターコスモスは山吹色ですが
他に白っぽいのやクリーム色のものがありますよ。
葉っぱや茎は普通のコスモスの同じですが
花びらの形が少し違って、
もっと小ぶりで、5枚の丸い形をしています。

秋は花が少ない時期なので
少しでも花らしい花が咲くと
「オォ~!」と感動してしまいます。
この時期の花の特権ですネ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イエロー (カズ)
2005-10-25 23:07:40
こんばんは。

ウインターコスモスという花を初めて知りました。ハッキリした黄色で、房総名物の菜の花を思い出しました。

一輪咲くだけでなく、群生するとスゴイ迫力ありそうですね。
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-10-26 08:52:04
カズさん、おはようございます。

ウィンターコスモスも、我が家のものは少しはっきりしたものですが、オーソドックスなものは、すごく優しいレモン色で、花も小さく可愛いですよ。ちょっとうちのは自己主張しすぎかも・・。



房総の名物のお花は菜の花なんですか?

春になって一面に咲き乱れるときれいでしょうね。
返信する
菜の花 (カズ)
2005-10-28 22:36:12
まりっぺさん、菜の花は千葉県の花なんですよ!
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-10-29 09:09:47
菜の花、千葉県の花なんですか?

そう言えば、県の花っていうのがありますよね。

ちなみに神戸市の県花(市花?)は「のじぎく」だそうです。

なんだかおもしろいですね。
返信する
こんな感じです! (カズ)
2005-11-03 09:10:05
春は菜の花が咲き乱れます。こんな感じになります!

http://blog.goo.ne.jp/fulljump/e/f95b280750f30fcb5b3a23142b723c9b
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-11-03 20:15:43
この時期、菜の花の写真が見れて嬉しかったです。

ほんわか、やさしい気持ちになれました。

ありがとう♪

返信する

コメントを投稿