Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

六甲高山植物園に行ってきました♪

2006-08-13 | こんなとこ行って来た♪


兵庫県神戸市にある、六甲高山植物園に行って来ました♪
山の上は涼しいのでなによりです。
高山植物というのは、ひっそり咲いていて
とても素朴な感じがします。
あまり華やかさがないですが、楚々とした美しさがあります。



ヤマルリトラノオ(ゴマハグサ科)

写真撮影をするには群生している方が絵になると思いますが
なぜか1本だけポツンと咲いていました。
でもなんだか可愛いです





ミソハギ(ミソハギ科)
私はこの花がなんなのか全然わからなかったのですが、
ブログのお友達のmakiさんが教えてくださいました。
ありがとう




ヒゴダイ(キク科)



トゲトゲのまん丸い紫色の花が点々と咲いていました。
ゴルフボールを少し小さくしたような球形をしています。




ニッコウキスゲ(ユリ科)

山吹色のユリのような花が群生していましたが
少しくたびれている様子で、
1本の花のみをクローズアップしてみました。



コマクサ(ケシ科)

高山植物の女王と言われているそうです。
この花も少しくたびれ気味・・

自然の素朴な花達を見ながら、のんびり、まったりの1日でした











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの素敵がいっぱい! (ken)
2006-08-13 07:44:50
まりっぺさん、おはようございます

たくさんの素敵がいっぱいでびっくりしました。

昨日いってらっしゃったんですか?

この休みの間に行こうと考えていたんですよ。
返信する
Unknown (とな)
2006-08-13 08:26:40
marikoさん、おはようございます♪ 

素朴でかわいいお花がいっぱい。

高山植物って、涼やかなイメージでいいですね。

返信する
高山植物 (sophia)
2006-08-13 11:14:36
あら、まりっぺさん、偶然!

わたしもきょう、高山植物UPしました。

こちらは長野白馬のものです。

ほんと、楚々としていて可憐ですよね。

大事にしていかなければならないものですね。後で見に来てくださいね

家のお休みはもう終わりです。でも暫くドライブ記事は続きま~~す。

昨日は水族館に行ってきました~~ 
返信する
素敵♪ (くじらsan)
2006-08-13 12:09:43
まりっぺサン、こんにちは

高山植物って今までじっくり見ることがなかった気がしますが、ホント楚々とした美しさ・そして強さみたいなものを感じます

今日も素敵なお写真ありがとうございました
返信する
高山植物園♪ (maki)
2006-08-13 19:15:00
まりっぺさん、こんばんは ^-^*

植物園は楽しかった?

カメラを持っていると、ついつい撮るほうに夢中になってしまわない?(笑)

花ブログに負けないくらい、すばらしいお写真だよ!



そうそう・・

3枚目のお花、ミソハギじゃないかなぁ?

(間違っていたらゴメンね・・)

あんまり自信ないんだけど名前を検索してみてね~
返信する
kenさんへ (まりっぺ)
2006-08-13 20:05:16
kenさん、こんばんは

昨日、午後から行ってきました♪

まだお盆休みが始まって初日だったので

車も人も少なかったです。

kenさんも行かれる予定ですか?

偶然ですね~

kenさんならどんな風景をカメラにおさめるのかしら?
返信する
となさんへ (まりっぺ)
2006-08-13 20:09:06
となさん、こんばんは

山の花は素朴で自然な感じの植物が多かったです。

でもそれがまたいい感じでした。

六甲山の上は少し涼しくて、避暑にもってこいでした。

返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2006-08-13 20:11:29
sophiaさん、こんばんは

わぁー!sophiaさんも高山植物園に?

場所は違っても、すごい偶然ですね♪

sophiaさんのブログ、是非見せて頂きますね。

楽しい休暇を過ごされたみたいで、良かったですね。
返信する
くじらsanへ (まりっぺ)
2006-08-13 20:13:33
くじらsan、こんばんは

お盆休み、いかがお過ごしですか?

高山植物って、目立たなくて野草のような感じなので

あまり私もじっくり見たことがなかったのですが、

よく見るとそれなりに美しいものだなぁと

感動しました。

いつもご訪問ありがとう
返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2006-08-13 20:18:29
makiさん、こんばんは

久々のちょっとしたドライブだったので

楽しかったですよ~

でも、makiさんのおっしゃる通り、

写真を撮るのに夢中になって・・

体力がいりますね・・。

花の一番美しいと思われる表情を

捉えるのって、とても難しいですね。

いつもお花の写真を撮っていらしゃる人を

心から尊敬しちゃいます。

Makiさんもネ!



それから3枚目の写真、makiさんの言われる通り、

ミソハギだと思います!

ありがとう~
返信する

コメントを投稿