Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

夏の思い出♪

2006-08-14 | はっぴぃdiary


太陽が燦々と輝き、蝉がミンミンと鳴く夏の日。
誰にでも思い出があると思いますが
幼き頃、麦わら帽子と虫かご&虫取りアミを持って
昆虫採集に出かけたりしませんでしたか?

夏の日差しの中で、暑さをしのぐように木々の枝や幹に
虫たちは生息しています。
まず発見したのは、ミニのコクワガタです。






半分体が木の隙間に入りかけています。
狭いところ、暗いところ大好きな昆虫の習性でしょうか。

お次はコガネムシ発見♪





すみません、これはヤラセ写真です。
地面を這い蹲っておられたのですが、
写真を撮るのにバックが映えず、木の幹に登って貰いました。
エメラルドグリーンのきれいな輩でした~

ふとその横を見ると・・




自然そのままの紫陽花が、ひっそりと佇み、川の流れを眺めていました。






お花の形をしている不思議な葉っぱも見つけました。
5枚の葉っぱがひとかたまりになっています。
裏から眺めると、透けて見えてとても綺麗♪

そして・・





さぎ草にも出会いました。
花の形が、サギが飛び立つ姿に似ているでしょう♪

皆、みーんな、元気に生きていて、とっても嬉しかった!
引き続き、神戸六甲高山植物園より、レポートでした~





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然がいっぱい・・・! (ken)
2006-08-14 07:52:01
まりっぺさん、自然がいっぱいですね。

少年の頃に戻りた~い!そんな気持ちにさせる写真がいっぱい・・・



昨日も公園でそんな気持ちで蝶を追っかけていました^^



童心に戻れましたよ!ありがとう。

この時期は高山植物園へ行くには渋滞は大丈夫でしょうか?
返信する
kenさんへ (まりっぺ)
2006-08-14 08:05:44
kenさん、おはようございます

いつも朝一でコメントを頂き、感激です

自然を見ていると、つい童心に戻ってしまうんですよね。

この時期の六甲山って賑わっていそうですね。

やはり渋滞が心配されます。
返信する
昆虫採集 (sophia)
2006-08-14 12:44:10
まりっぺさん、こんにちわ。きょうも暑いで~~す

きょうのお写真も六甲高山植物園のものなのですね。このような植物園があると、わざわざ登山のようなトレッキングをしなくても(笑)楽しめますよね。

コガネムシのエメラルドグリーンが何て綺麗なのでしょう。

さぎ草もほんとに素敵。

私は九州出身(福岡)なので、自然には恵まれて育ちました。セミの鳴き声なんて、今とは比べられないほど凄かったです。

まりっぺさんの美しく可愛らしいお写真で、何だか懐かしくなってきた私でした。
返信する
まりっぺさん こんにちは~! (Mumin)
2006-08-14 15:50:16
いつも素敵な写真をありがとうございます。

幼い頃に虫かごを持って蝶を追いかけたり、蝉をいっぱい取って来ては、お友達の背中にくっつけたりして遊んでいた頃を懐かしく思い出します。

今は、私の子供達も大きくなり虫取りの機会は無くなってしまいました。お散歩がてら、蝉の鳴く木をみつけて童心の頃を思い出したいと思います。
返信する
夏休みの思い出♪ (maki)
2006-08-14 23:13:23
まりっぺさん、こんばんは ^-^*

レポートに花丸を差し上げましょう~♪



クワガタ等の昆虫と触れ合う夏休み、私にもそんな思い出があります。

いつも感じるのは、まりっぺさんの目線の先にある優しさ・・

感動を素直に表現する気持ち・・

だからいつもとても居心地がよい空間(ブログ)なのでしょうね。

4枚目の紫陽花は、個人的にとても好きです。
返信する
夏休み (saho)
2006-08-15 00:50:28
こんばんは~



私も夏休みを思い出してしまいました

アオカナブン綺麗ですね♪

ヤマアジサイの素朴さもいいわ~

素敵なお写真ありがとう
返信する
涼を求めて (おやとりとり)
2006-08-15 03:04:34
私的には5枚の葉の姿に惹かれました

 光に透けてキレイですね

六甲高山植物園。ウチからも行けるのに(海に行くより近い)未だに行ったことがありません

いいな~夏休みも後少しなんで行ってみようかな

六甲牧場には行った事あるんですけどね

 さぎ草が涼しげに見えました。

実物を見に行きたくなる写真でした
返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2006-08-15 05:45:07
sophiaさん、おはようございます

sophiaさんの高山植物や、白馬の山々、まるで旅行記のようにうまく表現されていて

心から尊敬していますよ



木を眺め、そこに生息する昆虫を発見し、

夏の光を浴びていると、

子供の頃の夏を思い起こしました。



なぜか昆虫と遭遇すると嬉しいんですよね。
返信する
Muminさんへ (まりっぺ)
2006-08-15 05:48:18
Muminさん、おはようございます

うちの息子も大きくなり、虫取りなんてする年頃ではなくなりました。

それが少し寂しかったり・・

もう8月も中旬になりましたが、

もう少しセミの声や夏らしい太陽の光を感じていたいですね。
返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2006-08-15 05:52:32
makiさん、おはようございます

わぁー・・嬉しいコメントありがとう~

ブログを書くようになって、

いろいろな事を感じるようになりました。

いろいろな人のコメントにも支えられて・・



皆さん、やはり虫取りの経験があるんですね。

なんだか嬉しいです。

アジサイ・・華やかさは全然ないんけど

素朴でいいでしょう
返信する

コメントを投稿