Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

遠き昔に思いを馳せる・・竹田城跡

2012-07-16 | こんなとこ行って来た♪





山頂から見下ろす風景
迫り来る対面の山肌、
眼下に広がる青々とした平野や民家






こんな城跡を目前にすると
遠き過去、ここでなにが繰り広げられていたのか
思考が想像の中で 自由に行き来する





はるかなる昔、ここに城が存在していたこと
形は無くても
この城跡を見ていると
個々の人々の中に
それぞれの過去への思いが抱かれる
不思議な場所






長い時間が流れ
今、こうして平成の時代に生きる人々が
ここを訪れ、
ここから眺める風景や景色に心を打たれ
何かを思い、感動しているひとときを
過しているなんて





この時代を生きた人は想像していただろうか・・





ここは 兵庫県は朝来(あさご)市の山城 竹田城跡♪





まさしく天空の城と呼ばれるに等しいスポット。
季節を違えて訪れると
霧の中にぽっかりと浮かぶ城跡が見られるらしい。

また黄昏時の光景も感慨深いものと言われている・・

私が訪れたのは梅雨がまだ明けきれぬ初夏の季節

季節や時間帯、天気によって
表情が違うのだろう





それゆえにこの城跡は心を魅了し
また訪れたいという思いを抱かせるのだろう。





またいつか来ようね!
恋人達は、そういう誓いを立てているのかもしれない。。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村
↑ポチっと押して頂けると、とっても嬉しいです♪(*´ー`)







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろーの母)
2012-07-16 11:02:46
竹田城 ただうっとりと写真を眺めているだけで
兵共の夢のあと、自分ながらに描いております。
返信する
Unknown (toriko)
2012-07-16 13:31:55
天空の城だけにホントに竹ー田!(笑)
いいかげんに城!って 失礼しました。(^^:)
返信する
Unknown (カンチ)
2012-07-16 19:23:46
まりっぺさん こんばんは~♪
あの感動を、まりっぺさんにも、感じて頂けて嬉しいです。
もしも、あの頂上に城が、残っていたとしたら、どうな風なんだろう~と。
石垣だけが、残された跡を見ると、よけいに思いをはせてしまいます。
う~ん、やっぱり昔の人は、偉かったです。
(最近、ちちんぷいぷいのこのコナーに、嵌っているもんで)
返信する
にわか歴女 (ぴーくん)
2012-07-16 22:49:21
まりっぺさんこんばんは~(^o^)/

夜分失礼します。

竹田城趾ですか♪
にわか歴女の血が騒ぎます!!

敢えてググってみたい気持ちを堪えて俯瞰で拝見♪

使い方が違いマスかねぇ~。

強者がかけずり回り、そこには治める武将が居て


なんか雄大過ぎてくらくらします(*^_^*)

あ~♪やっぱりググってしまおうかな(≧▽≦)b


返信する
タローの母さんへ (まりっぺ)
2012-07-17 07:42:23
タローの母さん、コメントありがとうございます♪

竹田城の跡を見ると
いろいろなイマジネーションが湧き
楽しいですね。

この城跡を見て何を思うか・・
人それぞれ異なると思います。
夫と共に、同じ場所に佇んでも
印象に思うことは違っていました。
そこがおもしろいところですね。
返信する
torikoさんへ (まりっぺ)
2012-07-17 07:45:45
torikoさん、コメントありがとうございます♪

出ました!toriko節~
ちょっとした山登りです。
竹ー田です。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
でも、結構風が吹いていて
気持ちよかったですね~
返信する
カンチさんへ (まりっぺ)
2012-07-17 07:52:12
カンチさん、コメントありがとうございます♪

強烈に印象に残るスポットでした。
頂上では、結構風が吹いていて
とても気持ちがよかったです。

そうそう・・
現場で聞いた話なのですが、
ここの城跡は映画のロケに使われたそうで、
一時的にここに城を組み立てたらしいです。
もちろん資材はヘリコプターで運んだらしいですが、
昔はこの山を登って、城を建てたのだと思うと
昔の人、凄すぎです。。


返信する
ぴーくんさんへ (まりっぺ)
2012-07-17 07:54:15
ぴーくんさん、コメントありがとうございます♪

ぴーくんさん、にわか歴女なんですか~
歴史好きの方は、嬉しすぎてクラクラするのではないでしょうか♪o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

城跡・・というのがいいですよね。
想像力をかきたてられます
返信する
素晴らしい所! (sophia)
2012-07-18 14:00:57
まりっぺさ~~ん、ここスゴイですね~。
感動しました。
まさしく天空のお城なんですね。
つわものどもが夢の跡。。
ではないですが、歴史の記憶が刻まれる場所。
そのことに思いを馳せると、何だか胸が苦しくなるような気がします。
どんなに壮大で美しかったことか。
霧に包まれたり、黄昏時の姿、月夜の中に浮かんでいたり。。
いろいろ想像して、神秘的な気持ちになりますね。

それにしても、柵がないからちょっと怖いですね。
返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2012-07-19 07:17:47
sophiaさん、コメントありがとうございます♪

すごいでしょう~
秋から冬にかけて、条件が揃うと
この城跡の周りに霧が立ち込めて
とても幻想的な光景になるそうです。
まさしく天空の城ですね~

その当時の時代や、様々季節の移ろいと共に
ここに城が存在したことを、想像しイメージすると
何とも言えず感慨深いものがありますね。

そうなんです。柵がないので、かなり恐いです。
風が結構吹いていたので、
あおられそうでした。
返信する

コメントを投稿