Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

明石へ行って来ました♪

2005-09-25 | こんなとこ行って来た♪

日中は、まだまだ暑いですが、
それでも秋のやわらかい日差しや風を感じます。
昨日は、明石までドライブしてきました。
我が家から車で30分ほどの所に位置します。


photo by Mariko

明石に行くと、必ず立ち寄るのが
魚の棚市場の入り口付近に所在する「いづも」という
明石焼き専門店です。
別名、卵焼きとも言いますが、
要するにたこ焼きの兄弟のようなもので
卵のだし汁でたこを入れてふんわり焼いてあるものです。
お出汁につけて頂きます。
昨日は祝日とあって、私達が食べ終わった頃には
店の外まで大行列ができていました。
やはり明石を訪れたならば、明石焼きを食べなければ・・ネ♪

明石になんの用事かと言えば、明石駅前のダイエーのビルの5Fに
ジュンク堂(大型書店)があって、本を探しにやってきたのですが・・
ガ~ン、ダイエーが閉店され
そのビルそのものが閉鎖されており、撃沈~!!
はるばる?やってきたのに、なんたること・・

しょうがないので?、お茶でも飲むことにしました。
明石駅ステーションの地下にある、「くるみや」で
ケーキセットを注文。


photo by Mariko

フルーツがたくさんのっている、嬉しげなババロアを頂きました。
読書の秋を探しにやってきたのに、
結局、食欲の秋を満喫して帰ってきましたとさ。

お好み焼たこ焼鉄板焼―東京風・大阪風・広島風・もんじゃ焼・明石焼 焼きそば etc.

旭屋出版

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城と明石焼き (カズ)
2005-09-25 06:52:23
時代劇ドラマの最初のワンカットを思わせる一枚ですね(笑)!

僕は明石焼きのふんわりとした舌触りとだし汁のうまさにはまってます。今でもたまに明石焼きのお店に通っています。でも、きっと本場とは違うんだろうなーって、ちょっと卑屈になってます(笑)。
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-09-25 07:04:42
カズさん、おはようございます!

朝早くのご訪問、ありがとう♪



明石焼き、おいしいですよね~♪

関東は、もんじゃがおいしいですね。

こちらは、もんじゃ焼き屋さんがあまりないんですよ。私は好きなんだけど・・。



関東の方に言ったら笑われるんですけど、たこ焼き器、家にあります。(笑)ちなみに、もんじゃ焼きの小さいコテも持ってます。関西人は、結構粉ものが好きなんですよ。・・うちだけ?
返信する
くるみや! (topiko)
2005-10-04 22:48:39
こんばんは~。



おひさしゅうです



相変わらず、いろんな所に行かれてますね~。上のブログでは体調不良していたと書かれてましたが大丈夫ですか?気をつけて下さいね。



明石ネタに思わず反応してしまいました。日曜日、大久保のニトリに行き明石のダイエー前をで通り、明石焼きを食べに寄るか迷い、それともステーションで「くるみや」かな?って思って結局、体重増加をキープする為、我慢したのです・・・。



明石のダイエーにジュンク堂ってありましたっけ?ダイエーだったか、フ何とかってビルに大型書店は確かにあった気がします。(それは、紀伊国屋だったかな?)しかも、数年前なので記憶は、曖昧です。



三宮以外にも大型書店欲しいですね!
返信する
topikoさんへ (まりっぺ)
2005-10-04 23:02:04
topikoさん、お久しぶりです~♪

お元気でしたかぁ~?

お体大切にしてくださいね。



明石焼きも「くるみや」も我慢したんですね。

偉い!の一言につきます。



ダイエーの5Fと6Fにジュンク堂があったんですよ。前は別の場所だったんですが、数年前からダイエーの上に移転して、私達はずっとそこを利用していたんです。だからすごいショックでした。

やっぱり三宮に出かけるしかないのかな・・
返信する

コメントを投稿