Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

瓜割の滝♪

2010-08-20 | こんなとこ行って来た♪



今日は少し涼しげな雰囲気で♪
暑い夏でも、木陰は涼しかったりします。
緑を見ていると、ホッと心が癒され
暑さも忘れさせてくれそうです。

福井県若狭町の天徳寺境内奥の「瓜割の滝」からです。
先日、滋賀県びわこの「箱館山ゆり園」に行く途中に立ち寄ったスポットです。





なぜ、瓜割と言うかというと、
瓜も割れるぐらいに水温が冷たいということで
このような名がついたという所以です。





木々の間を散策しながら
奥へ奥へと進んで行きます。





からし色の鳥居が目に留まります。
鳥居と木々、とても日本的情緒が漂い
心が落ち着きます。





お地蔵さまが訪れた人たちを優しく見守っているかのようです。





このようにして、行き着いたところはここ。
ダイナミックな雰囲気はありませんが
サワサワと水が流れ
静かな空間を提供してくれていました。





お水に触ると、ひんやり冷たく
とても気持ちがよかったです。
ここで、スイカを冷やしたらおいしいだろうなぁ♪





東屋です。
緑の世界に包まれて
本当に心地よい雰囲気でした♪

「photo memory」という写真主体のブログを
数ヶ月前より始めています。
メインブログ「Dear Happy Days* 」や
Lumix専用ブログ「Lumix GF1でハッピースマイル*」で掲載した写真を
葉書のサイズぐらいで表示しています。
もしご興味がおありでしたら、こちらもご覧下さい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、ポチっとよろしくお願いします(*´ー`)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonchan)
2010-08-20 09:32:19
スイカ持って来ましたよ~♪
冷やしてみんなで食べましょう^^
通りすがりの人も、そこの子連れの方も
遠慮しないで さぁこっちへ・・・
冷えるまでチョッと待っててね!
返信する
Unknown (riemaru)
2010-08-20 15:32:29
涼しげな場所ですね~
冷たい~水に足をつけたいです♪
からし色の鳥居って初めて見ました!!
お地蔵さまの写真もなんだか雰囲気があって素敵~☆
d(゜ー゜*)ぽちっ!
返信する
はじめまして。 (miyuki)
2010-08-20 21:45:08
素敵なお写真に心惹かれ、
「はじめまして」なのに想わずコメント残させて頂きました。

お写真の美しい自然、鮮やかな緑色の葉、
とっても心惹かれ、心に残ります!
心癒して頂きました。ありがとうございました。

またよろしかったら、お邪魔させてください!
返信する
tonchanさんへ (まりっぺ)
2010-08-21 05:42:46
tonchanさん、コメントありがとうございます♪

川にすいかを冷やして・・♪
最高の贅沢ですね。
きっととってもおいしいでしょうね。
やってみたい!
返信する
riemaruさんへ (まりっぺ)
2010-08-21 05:44:47
riemaruさん、コメントありがとうございます♪

この日も相変わらず暑い日でしたが
この場所は緑に覆われ
とても涼しく感じました。
からし色の鳥居、印象的でしょう♪
お地蔵様のお顔もとても優しそうでした♪
返信する
miyukiさんへ (まりっぺ)
2010-08-21 05:48:53
miyukiさん、はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます♪

主に風景写真を楽しんでいます。
心あたたかいメッセージに感謝します。
また是非いらしてくださいね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
返信する

コメントを投稿