Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

豆乳プリン♪

2006-01-27 | 手作り

先日購入したジューサー・ミキサー(ナショナル MJ-M2)は、
豆乳も作れるということだったので、
大豆を前の晩から水に浸し、(約8時間)
豆乳を作ってみましたー!!

うーん、豆の匂い!
豆乳自体、あまりすきではないので(だったら作るな!)
でも折角ついているジューサーの機能を使ってみたい!
という好奇心にかられ、豆乳が500mlできてしまいました。
豆乳だけでなく、豆乳の絞りカス、すなわち、「おから」までできちゃいました。

さて、どうするか・・
今回は、豆乳を使って「豆乳プリン」♪を作ることに決定しました。
普通のプリンと違うところは
牛乳のかわりに、豆乳を使うことと、
絹ごし豆腐を80g使用することです。
なんで、「絹ごし豆腐なん?」という感じですが、
ここは初めてなので、レシピに忠実に作ることに。

圧力鍋を使うと、蒸し時間が3分ほどで済むので
圧力鍋で蒸し状態にしました。
カラメルソースは、お砂糖をたくさん使うし
それにとても手間がかかるので
今回はそのかわりにメープルシロップを使うことにしました。

さて、肝心のお味なんですが・・
舌触り、風味、プリンそのもの!なんですが
少し後味に豆腐の香りがする~!!
決してまずいわけではありませんが、
私はやはり普通のプリンの方が好みです。
でも、夫は「うまい!」といってご満悦でした。
「味が濃厚だ」とも言っていました。

おからの方は、普通に焚き物にしました。
次回はおからクッキーでも作ってみようかと思います♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆乳はね・・・ (maki)
2006-01-30 22:26:33
確かに、豆乳は好き好きがあるかも・・・

私もあまり得意じゃないなぁ

でもプリンだったら食べられそうだよ。

実はメープルシロップも大好き~



まりっぺさんは、いつも好奇心旺盛ですね(笑)
返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2006-01-31 15:05:23
makiさん、こんにちは

豆乳って、ちょっとクセがありますよね。

体に良いと言われていますが、

私にとっては、豆の汁って言う感じ。



メープルシロップ、おいしいですよね。

私はお砂糖代わりにお料理にも使っています。

なので、うちのメープルシロップの消費量って、すごいです。
返信する

コメントを投稿