Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

深泥池(みどろがいけ)の風景♪

2009-01-10 | こんなとこ行って来た♪



京都市北区上賀茂にある「深泥池」(みどろがいけ)です。

なんだか不気味なものが存在していそうな

オドロオドロした雰囲気のネーミングです。


訳あって、こちらに立ち寄ることになりましたが

水面が鏡のように反射して

風景が映りこんで綺麗でした。









葦や老木の枝、雑草などがバランスよく並んで

地味でありながら 水面に彩を添えています。








池の周りをぐるりと囲むように家々が並んでいます。


お天気が悪い日でしたが

気候や天候、季節によって

この池は様々な表情を見えてくれそうですね。










ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと (美麗)
2009-01-10 22:23:09
見た目は秋っぽい感じにも見えますね。
深泥池の風景、つい見逃してしまいそうですけど、こうして写真に収めると水面が鏡のように反射してとっても綺麗です。
ちょっと怖い感じもしますので、一人では行けそうにないわね。
返信する
鏡のように。。。 (sophia)
2009-01-11 14:20:40
湖に綺麗に鏡のようにクッキリ映るのは、その時の気候がとても関係してるって、
前に富士山の地元の方に聞いたことがあります。
まりっぺさんがいらした時は、ちょうどいいタイミングだったのでしょうか?
神秘的でステキですね。

京都がお近くでいいなぁ~。
地元の方だけが知っている名所とか、ゆっくり行ってみたいです。
返信する
京都の冬 (ふー、ななのかあちゃん)
2009-01-11 15:36:29
まりっぺさん、こんにちは♪

音にして聞くと怖いけど字で見るとなるほどなぁ~って名前の深泥池ですね。
ピリリと冷たい空気が風景から伝わってきます。
池に映った景色が綺麗ですね。
返信する
美麗さんへ (まりっぺ)
2009-01-11 19:16:19
美麗さん、コメントありがとうございます♪

秋色の植物がいっぱいでした。
そういえば、ススキなども茶色になったまま
冬の空の下に咲いていますね。
さびしい風景と言えば、そうなのかもしれませんが
冬のものは深く印象付けられます。

一人でここへはちょっと寂しいというか、
怖いですね。
返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2009-01-11 19:18:31
sophiaさん、コメントありがとうございます♪

鏡のように、くっきりと風景が映し出されて
とても綺麗でした。
そこへ太陽の光が差して黄金色に輝いていて
写真では表現しきれなかったんですが
とても感動しました。

気候や空気の澄み具合にも関係するのかもしれませんね。
返信する
ふー、ななのかあちゃんさんへ (まりっぺ)
2009-01-11 19:20:52
かあちゃんさん、コメントありがとうございます♪

シンプルというか、そのままのネーミングで
笑っちゃいますよね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お天気はあまり良くなかったんですが
少しの間だけ、日が照ってきたので
急いでシャッターを押しました。
返信する

コメントを投稿