北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

アイルランド群れ咲はサントリー苗か?

2008-10-07 | 国際アイルランド
アイルランドついでに、気になっていたこの花の群れ咲の苗が
サントリーの「サフィニア」であるかどうか、、、、という
問題について考えて、というより、
確かめてみたあああい。

サントリーが、群れ咲の「サフィニア」を開発したのは1989年の
ことだそうである。

もう、20年にもなるんだあああ。すごいなあ。


簡単にそだてることができて、キレイなので、
私めも、10年くらい前から、夏の花として愛用している。

気になったので、
サントリーのお客さま相談室に聞いてみましたのよん。

あんたもヒマねえ。
ホットケー。たゆまぬ探究心と呼んでほしい。

「海外にも輸出しているので、アイルランドで見られたものが
 わが社のものである可能性は否定できません。
 しかし、基本的にサフィニアは、ペチュニアを改良した
 もので、ペチュニアはヨーロッ原産ですから、
 同種のものがあることは十分に考えられます」とのこと。

イギリスでも、サフィニアもどきが町のそこかしこに、
ハンギングー!されていたので、
「サントリーもたいしたものだー!」と、感動ー、カンドゥー!

でも、この電話相談によって、サントリーの苗ではない
可能性もあることが判明した。

残念だなー。
でも、仕方ないなー。

さまざまな色の群れ咲が、ギネスを思わせる「黒」の色に
よく似合って、さすがにアイルランドー!!!




最新の画像もっと見る