北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

消えたネルソン像

2008-08-08 | 国際アイルランド
写真は、ダブリンの「リージェント・ストリート」とも言える
オコンネル通りにそびえ立つポール。
ほんまに、キレイでした。
(写真は、オコンネル通りに直行する通りから撮っています。
 オコンネルでね=オコンナイでね。
 バカ!説明が必要なような駄洒落はやめろ!)

このオコンネル通りには、その昔、イギリスの英雄ネルソン提督の
銅像が立っていたそうな。

ネルソンは、1800年代の初頭に、トラファルガーの海戦で
ナポレオン軍を破り、フランスの英国上陸の野望を打ち砕いた
英雄であります。

その昔、オコンネル通りには、ネルソン提督の像が鎮座ましまして
おったが、独立後取り払われたらしい。
アイルランド人の心情からすれば、当然といえば、当然。
でも、ネルソンは、オコンネル(怒っている)でしょうねえ。


その代わりということではないが、
spire(スパイア)と呼ばれる
120mの高さのポールが、非常に印象的でありました。

とにかく高く、オコンネルの銅像がクラシックであるのと
対象的に超モダンでありました。
地面の部分は、10人くらいが手を広げて囲っても
まだ囲えないくらいの立派なポールでした。

ちなみに、ネルソン提督といえば、
イギリスのトラファルガー広場に、その立派な像があります。
4匹のライオンも大きいです。

明日から高知のよさこいを見にきますが、
7月〆の原稿ができていません。
がんばります。



みなさまも、どうか良い夏をお過ごしくださいませ。
本日は、オチがないので、駄洒落2発でまとめてみました。
オコンネルでね!

最新の画像もっと見る