北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

レストランnoma の人気

2009-03-06 | デンマークとっておき
今、デンマークで最も話題のレストランは「noma」。
なんでも、3-6ヶ月先まで予約がいっぱいだとか。
と、昨年末にテレビで放送していた。
(写真は、別のレストランのものです)

http://www.noma.dk/main.php?lang=dk&id=0

2003年にオープンしたこのレストランは、
Strandgade 93 にある。
コペンハーゲン中心のやや南のchiristianshavn の
Gammel Dok の裏手である。

北欧料理の洗練を目指しているが、
昨日の鰈(カレイ)のバター焼きの洗練を目指している
わけではない。

オリーブ・オイル、海の幸、乾燥トマト、フォアグラ、、、
イタリアンやフレンチを自在に使いこなして、
見た目の美しさも追及している。

テレビで放映された時には、シェフのRene Redzepi が厨房で
怒鳴り散らして、かいがいしく働いていた。

お昼でも、900クローナ。
夜は、1145クローナと、目が飛び出るような高さ。

これまで、デンマークのグルメ・レストランは、
それでも398kr が相場であった。
その倍以上する値段であるにも関わらず、予約が殺到しているという。

このお値段。自分で払っていく人は少ないと見た。
しかし、デンマークにおいても格差は広がっているので、
コペンハーゲンからエルシノアに向かう海辺に住んでいる人などが
利用するのかなあ、、、と思って、見ていた。

デンマークでも、こういうレストランで食事をする層が
確実に増えていることが、興味深い。

その昔、グルントヴィは
「貧乏で困る人が少ない国を作ろう。それ以上に、金持ちの少ない国を」
と言った。
あれから、160年。
デンマークは、確実に変わっている、さらに変わりつつある。

試してみたい気持はあるが、あまりにも高すぎるなあ。
ご予約は、3296 3297 へどうぞ。

写真は、SASロイヤルの「アルバートK」のものを載せた。
nomaのそれは、もっと、ボリュームがあって、かつ美しく、
自然の素材感がある。
詳しくは、ホームページでみてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-06 20:35:03
noma 素晴らしいレストランの紹介ありがとうございます
デンマークですか

行ってみたいです

そして味わいたいですね
返信する
Unknown (mika)
2009-03-06 22:46:44
一度だけ、お祝いで行ってきました。エルブジ(El Bulli)って知っていますか。その流れを汲んでいるようです。素材のの化学反応をうまく利用していて、斬新なテーストが楽しめます。

グルントヴィの言葉、
「貧乏で困る人が少ない国を作ろう。それ以上に、金持ちの少ない国を」なんだか、心にズンときます。

今のデンマークは、日本ほどではないといえ、不動産バブルで甘い蜜を吸った人たちがいます。また、アメリカの悪い部分に毒されて、お金にセコイ人が増えている気がします。今は、デンマークも他の国同様、不景気になってきていますが、一度甘い味を覚えてしまった人たちが今後どうなっていくのか、不安です。
返信する