北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

若き研究者

2008-06-25 | 生活
昨日はK大学からデンマークのオーフス大学に留学される女子学生の方にお会いした。
修士の1年生で、もうすでに調査研究の計画も立てておられて、
デンばあのデンマークでの生活経験や研究経験からアドバイスを!
ということであった。

デンマークに関する研究で大学院に行きたい、
今回のように、デンマークに留学します、という方からの問合せは時々ある。

「何となく・・・」という人は少なく、みなさん本当にしっかりしておられます。
まじめで、のびのびとしていて、純粋で、
話していてこちらがどんどん若くなる気分である。
というか、何と言うか、母のようであり、先輩のようでもあり、友達のようでもある。

昨日の学生さんも、のびのびとしていて、しっかりしているのに
何か抜けてる、そこがラブリー・・・・・そんな方でありました。

研究も大事だけど、感性のアンテナを広げて、いろんなことを感じとって
きてほしいなあと、思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K大学の女子学生)
2008-06-25 17:55:05
昨日は本当にありがとうございました。
話しがまとまっていなくてかえって先生にご迷惑をおかけしたんじゃないかと思っておりましたが、こんな風に表現していただけて嬉しいです。

ここ最近、勉強不足を痛感する日々で、知りたいことだらけです。時間はかかってもひとつひとつ納得いくまで頑張りたいと思います。

長々と失礼しました。
またお会いできる日を楽しみにしています!
返信する
がんばってね! (デンマークおばさん)
2008-06-25 19:54:12
K大学の女子学生さま

ご丁寧にコメントをありがとうございます。
昨日は楽しかったですね。

修士1年で話がまとまったら、私なんかどうなるんだっぴ?
いつまでも悩んで、悩んで、悩みまくりましょう!
みんな、悩んで大きくなる!

でも、K大学の女子学生さまの場合、それ以上大きくなると、天井突き抜けます。

H先生からもメールをいただき「めちゃめちゃやる気になっているようでありんす」とのことでした。

勉強しすぎて、夜中1:30にRの坂道歩いたら危険すぎます。ここは、母として厳重注意です!
返信する