北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

デンマーク版スタバ「baresso」は燃えるコーヒー豆マーク

2008-09-16 | デンマークまち住まい
北欧版GAP「H&M]に続きまして、
デンマーク版スタバ「baresso バレッソ」のご紹介。

このエビ茶、いちど網膜に焼きついたら、
なかなか消え去ることのない、色だと思われませんか?
デンマーク版スタバ「baresso」のテーマカラーであります。
しかも、トレードマークは「燃えるコーヒー豆」で、
これもかなり網膜に焼きつきます。

「baresso バレッソ」は、デンマークではじめての
スペシャリティ・コーヒー・バーのチェーン。

2000年5月5日に、コペンハーゲンに第1号店をオープンしました。

一目見て
「あ!デンマーク版スタバや!」と、
デンばあをして、容易に認識せしめる風貌であります。

なんでも、インガ&ケネス ルチアーニというイタリア系デンマーク人夫婦が
20年以上にわたる海外生活に基づいて、店づくりを行ったそうです。
ケネスのルーツであるイタリアのスタイルと、北欧デザインの伝統を
ふまえているようです。

顧客、スタッフ、納入業者とのコミュニケーションを大事にして、
つねに改善をしていくためにも、それが必須条件だと考えているのだとか。

1)ゆるぎない品質
2)フレンドリーで、輝く何かをもっているスタッフ
3)人々が毎日通るような場所への出店
4)店内は楽しくてふだん着感覚
5)的を得て、的確な会話
6)品質、サービス、店内の清潔を維持するシステム

などを、社是として掲げています。

店内には、黒の革張りのソファが1つか2つありますので、
これをゲットして、疲れを癒してください。

でも、待っていると余計に疲れてしまいます。

ブレンド・コーヒーで21クローナ(420円)。
カフェ・ラッテで35クローナ(700円)。
クロワッサン付きで、42クローナ(840円)。

ドトールよりかなり高いですが、
デンマークで外でお茶を飲む場合の
相場というところではないではおまへんやろか。

最後の一行は、小池百合子の関西弁への対抗です。

対抗しないで、、、

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morita makiko)
2008-09-21 09:24:20
これはdanmarkのスタバだったんですね!
オーフスにもあるのでこんどはいってみます。
返信する
いい雰囲気! (又佐)
2008-09-22 19:25:12
おいしそうですね。
色もとってもいいです。スタバとはいきませんが、うちのホームでも挽きたてのコーヒーをボランティアさんがいれてくれます。入居者だけでなく、家族や地域の方もようやく地域になじんできたようです。
まだまだこれからですが。
返信する
Unknown (marirei)
2008-09-23 01:13:25
はじめまして。
デンマークで頑張っていらっしゃるのですね。
物価は最近、上がったのでしょうか?コーヒー、高いですね。
これから時々お邪魔させていただきます。
返信する
オーフスにもあるのですね (デンばあ)
2008-09-23 04:18:53
拝啓 morita makiko様

baresso はオーフスにも出店しているのですね。
デンマーク国内で広めて、北欧諸国への出店も考えているようです。
オーフスに行った時には、連れて行ってね。
楽しみです。
返信する
コーヒーがとりもつ地域の縁 (デンばあ)
2008-09-23 04:25:03
又佐さま

いつも、コメントありがとうございます。

ボランティアさんが、挽きたてのコーヒーを入れてくださるのですか?
素敵ですね。
たぶん、手作り喫茶を開いていらっしゃるのでしょうね。
素敵ですね。
入居者の方もそこでコーヒーを楽しんで、ご家族や地域の方といい時間をすごされているのでしょうね。
もしデンマークに行かれたら、スーパーで豆を買ってお土産になさってください。
デンマークのコーヒーは、イケ豆です。
返信する
コメントありがとうございました (デンばあ)
2008-09-23 04:31:10
拝啓 mariei 様

はじめてのお立ち寄り、Mange Tak!
デンマークおばさんは、日本在住です。
ばりばりの関西人です。
10年前にデンマークに住んだことがきっかけでデンマークの高齢者福祉を研究していて、
年に複数回デンマークを訪問して、「オッカケ」しています。

最近では、デンマークに限らず、その対象をヨーロッパ全域に広げていますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

お立ち寄り、本当にありがとうございました。
返信する