北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

バター、再び消える

2008-05-14 | 生活
ふたたび、バターの話でごめんなさい。
やはり、バターが店頭から消えました。

5日まえに、コープこうべの地域の小型店で、
食塩不使用のバターが312円で売られているのを発見!
喜び勇んで、1つ買いました。

しかし、昨日、他のスーパーでは、
「品薄のために、入荷できません」との札が貼られて
バターがひとつも並んでいませんでした。


飼料穀物の値上がりによる
バター不足 と 値上がり。
これは、ケーキやクッキーの値上がりを招きます。

ガソリンは怖くて、5月1日以降、まだ入れていませんが、
価格高騰は、ガソリンだけではありません。

小麦粉、大豆などの値上がりが、
諸物価の高騰を招きます。

どえらい時代の到来です。
節約に貧しさや窮屈さを感じるのではなく、
節約に喜びを感じるような、
そんな暮らしの知恵を磨きましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ms.koba)
2008-05-23 05:54:01
どういう訳か、主人がデンマーク・北欧大好き人間なもので、ちょっと立ち寄らせて頂きました。ご当地の考え方が明るく伝わってきて、私も大好きになりそうです。
 バターに関しましては、娘も困ったようですが、モーニングに関してはグレープシードオイルなどを利用して、シナモンシュガーなど工夫しているようです。

お話楽しみにしています。今後ともよろしくどうぞ。

返信する
御礼&これからもよろしく (デンばあ)
2008-05-23 09:22:30
はじめまして!ms.koba さま

お立ち寄りありがとうございます!

ご主人様がデンマーク・北欧好きとのことで、
定めし、聡明&センスのよきお方と推察いたします。
そのような方とご夫婦の縁を結んでおられるms.koba様は、さらに素敵な方なのでしょうねえ。

バターの代わりにグレープシードルオイルですか。
なるほどね。デンばあも試してみます。

また、お立ち寄りくださいませ。
本当に、ありがとうございました。
返信する