散歩気分で生きる毎日に一日1本、一行詩!by ミナミヒロユキ
一行詩(うた)メモ日記
新元号
雪混じる雨の冷たさ「令和」を包む
「令和」
雪が降った。いや、雨に雪が混じっていて、雪が雨に勝っている時間が続いた。ワタクシは、ちょうど外を歩いていた。どうなったか、ずぶ濡れになった。
4月ですよ、そう4月の雪ですよ。ぶるりんと震えながら「春は何処へ」と、つぶやいてしまった。それにしても、なかなかあたたかくならないなぁ。わが町の桜は、今週末くらいに満開になるんじゃないかと予測しているのだが、どうだろう。
満開になったら週末は、お弁当をもって花見昼ごはんだ。わけあってお酒はなしということで。しばらく禁酒です、いや禁酒するつもりです。と、言っても水曜日の夜は飲むのだけれど、今週はその日だけ飲むと決めている。
酒がなくても花見をたのしめる、そういう人にワタクシはなりたいと思う。なんでも酒がないとたのしめないなんて、どうしようもないバカヤローだと、じぶんに言ってやりたい。
たしかに酒があると、たのしみは倍増するよ、魔法の水だよ、でも悪魔の水にもかわっちゃうから注意しないとダメなのだ。
最近は、バカ酔いするまで飲まなくなったし、へべれけになることもないけれど、今度は、からだにダメージを与えることを気にしないといけなくなった。
若い頃の復活力はないのだ。ずっと、若いときの感覚でいると「えらいっこっちゃ」になるのだと、知ったのである(今ごろか!)。
立派でなくてもいいので、おとなにならねばいけません。見かけと戸籍年齢だけがおとなになって、実質年齢はこども、情けないことだ。戸籍年齢では生きません、でも思い込み年齢に見合うおとなになろうと、4月1日に決めたのだ。エイプリルフールに誓うのだ、「はやくまっとうなおとなになるぞ~」と。ここに記しておこう。
※へんな令が下らなければいいが・・・「冷和」にならなければいいが。子どもたちの将来は、今の政治が大きく関わってくる。テレビや新聞の情報だけでは、騙されるぞ。一票の武器が未来を変えるのだ。危険は白旗、捕虜になることだ(自由を奪われる)。テレビを見ていてそんなことを思った。
「うちごはん」
イカスパゲティ。
キャベツ、タマネギ、ニンニク、ショウガ、ピーマン、たまご入り。
野菜たっぷりを続けております。
・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )