散歩気分で生きる毎日に一日1本、一行詩!by ミナミヒロユキ
一行詩(うた)メモ日記
妄想に願いを
手作りという贅沢よパンの耳焼く
2月27日(木)
缶詰。おいらはなんの缶詰だ。引きこもりの缶詰だ。仕事のムチにビシビシやられて引きこもる一日。手強い仕事が立ち塞がる。一筋縄ではいかないぞ。ならば二筋縄でどうだ! なんてアホを言っている場合ではない。
明日は朝から東へ、そんでもって夜には戻ってこなければいけない。時間通りに進むのか、タレントさん相手なのでそこんところが微妙である。30分の誤差でアウトだからな。
明後日は午前中予定が入っているし、日曜日から三泊四日の旅烏だし、いついま抱えている仕事を仕上げるのだ? 納期は迫る。
体の芯から焦りの汗がわき出てきそうだ。新幹線でPCを使えない。三半規管が弱いから目眩でひっくり返ってしまうのだ。軟弱者である。軟弱者の缶詰はいかが(なんのこっちゃ)。
この波をうまく乗り越えれば、甘い蜜の世界が待っているのだ(妄想1)。たんとたんとご褒美がもらえるのだ(妄想2)。妄想が現実になることを祈って(妄想3)、とにかく仕事を進めなくては、終わらせなくては。
そして、スコーンと落ち着くのだ。ぽよよよーんとカラッポの世界に漂うのだ。仕事の疲れを癒して、ストレスを退治して、ふわふわとイイ湯だな気分に浸るのだ(妄想4)。よし!
◎食絵日記
念願の小諸そばのカレー丼を食べた。
うーん、具は入ってるのか、
うーん、飾り気なしか、
うーん、わりと好きかな。
にっぽんのカレー、
蕎麦屋のカレーだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
サの技
一杯の珈琲に映して見る苦き思い
2月26日(水)
残り酒を感じながらシャワーを浴びる。飛んでけ、飛んでけ、アルコール。
夜には酒という魔物が棲んでいる。魔物とは、戦わずに退散しなくちゃいけないのについつい戦ってしまう。100%負けちゃうのに。
「負け戦、月夜の晩の切なさか」である。次こそ酒に勝つぞ。サラリと酔って、サササッと立ち去る。それが勝ちなのだ。「サの技である」(そんなのない)。
東京駅のラーメンストリートでラーメンを食べてから新幹線に乗る。ラーメンストリート2軒目制覇(制覇か?)。あと、何軒あるんだ?
本日は、東京駅斑鳩の煮玉子塩らー麺(850円)。さてさて、どんなものかとスープをひとくち、麺をふたくち、メンマにチャーシューもひとくち。
ふむふむ。全店食べてから“おれの好み一番賞”を決定しよう。ひとそれぞれ好みは違うし、どの店もしっかりと作っているから、好き嫌いだよね。その日の体調もある。
好みは、鶏ガラスープの醤油味でちぢれ麺なんだけど、なかなか巡り合わない。人気ないのかな。
新幹線でうとうと、今日はぎっしりじゃなかったから快適だった。隣に誰も座らなかったし、富士山も見られたしね。
仕事へのやる気ゼーーーローーー。でも、明日の3時迄にという仕事が1本。先月提出したものの追加だ。ラスト4行に悩む。あー女神よ、我を抱きしめ愛の口づけを……願望を呟きながら仕事を進める。
進めたからといってゴールに辿り着くとは限らない、なんと残酷なのだ。逃避モードが高まる今日この頃である。
おおお、女神よ・・・
◎食絵日記
材料は、
キャベツ、ニンニク、唐辛子、アンチョビ(チューブ)。
チビフライパンを使って、
そのまま食卓へ。
はまっております。うまいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
茅場町で酔っぱらう
酔っぱらい月に笑われ茅場町
2月25日(火)
茅場町で目覚める。同じホテルに連泊なのでチェックアウトを気にすることがない。助かる。
11時過ぎにホテルを出て六本木で開催されている「アンディ・ウオーホル展:永遠の15分」展へ。700点以上の作品を一気に見られた。これだけたくさんの作品を一気に見たのは初めてだ。やや興奮。
2時、八丁堀へ。5時まで会議をして、5時30分から新年会。イタリアンレストランで泡酒をガンガン飲んで、酔っぱらう。とーぜん二次会でも飲んで、さらに酔っぱらう。
飲み放題というのはダメだ。ためらわずにどんどん受け入れてしまう。ブレーキが故障してアクセルだけでコントロールしようとしてしまう。無理に決まっているよな。コントロールできるわけない。加速がつくだけだ。
最後は、東京駅まで歩いて解散。みなさんをお見送りしてホテルに戻る。たぶん、ふらふらと歩いていたんだろうな。ホテルに戻ってすぐに沈没。
今日の日よ、さようなら。
◎食絵日記
薄揚げを焼く。
これが、なかなかなかなか、
なーかなかなのだ。
どんな酒にも合う。
お試しあれ~。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
揺られ揺られて
吐く息の白き花咲くプラットホーム
2月24日(月)
早起きは、いいことをもたらしてくれる。うん、そう信じて、信じる者は救われるから、きっと、そうだともそうなんだと言い聞かせて、うだうだしている体にムチを入れて起き上がる。
さぁ、準備だ。6時過ぎたぞ。目覚ましよりも1時間早く起きる。いざ、東へ。
今日は、東に到着してからが遠かった。久しぶりの中央線に乗り、とーく、とーく、どこまでもとーくだ。降り立ってからもバス移動が待っていた。雪はしっかりと残っている。気温は下がっていく。日本は広い、ではなく、関東はデカイのだ。
今日は何時間乗り物に乗った? 6時間くらいは乗っている。なかなかのもんだぜ。乗り物は、体を動かせないからつらい。同じ姿勢で何時間もいるのでかたまってしまう。
夢に見るんだよね、乗り物に乗っている。さて、今夜は。
明日もがんばらねば~である。
◎食絵日記
鮭1本勝負。
これぞ日本の食卓の強さである。
いいぞ、いいぞ、
炭水化物のみかただ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
素直細胞は?
白飯に塩鮭のせて夕の膳
2月23日(日)
ほんのりと残る酒の香りを子守歌に二度寝。二度寝って気持ちいい。日曜日は、ぐうたらぐうたらしていたいね。しかし、そうはいかないのが自由業の宿命である。
土日に一週間のしわ寄せがくるから、なんとか帳尻を合わせておかないといけないのだ。特に今日は、明日からの東行きの準備があるからいつもよりドタバタしている。
さらに明日は早起きしないといけないので、用意万端エッヘン状態にしておかないと、たーいへんなことになるのであります。早く寝ないと。
早く寝ると早く起きることができるか、うーん、そうとは限らない。限らないけど早くねることにしよう。考え事や妄想はやめて素直に眠りましょう。
「素直」、うーん「素直」ってのは、とっくの昔に剥がされてしまった細胞のようか気がするな。再生せずに朽ちてしまった細胞。あー、素直な時代は何処へ。
今夜はもちろん禁酒であります。しっかり食べて満腹になれば眠気がやってくるはずだ。体にはよくないかもしれないけど、ウシになっちゃうかもしれないけど、食って寝るぞ~。あっ、ダメだ。ウシになったら仕事ができなくなる。ウシにならない程度に食って寝ることにしよう。朝起きても自分でありますように。ウシやムシになっていませんように。よろしくお願いします(誰にお願いしてるんだ?)
◎食絵日記
ホタテと牛肉。
パワーつけるぞと、
ガツガツ食べたのであります。
一昨日だったかな。
そろそろパワーが出てきてもいい頃だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
腹の虫
味噌汁に春咲かせるか蕗の薹
2月22日(土)
昼はコンビニのサンドイッチ1個というかる~い食事だったから3時には腹の虫が騒ぎ始めたんだけどいやいやここで腹の虫を甘やかすのはいかんと決めて買い物へ行くことにした(一気に読んでね)。
空腹で買い物。キツイよ、食いしん坊にとっては。もうちょっとで修業の領域にはいっちゃうくらいだよ(大層な)。
空腹は修業なりだ。あれ? 食いしん坊の修業は食べることじゃないのか? なんて疑問はうっちゃって、腹の虫イジメは続くのである。空腹で50分歩くことに決めたのだ。
一気にカロリーを消耗して美しき肉体を手に入れようという魂胆だ(一日では無理だぞ~)。
果たして、空腹で50分、早足で歩いた。さすがに消耗した。「こりゃビールじゃないか」と、甘やかしのコトバをかけてしまったほど消耗した。
腹の虫も「ビールだビールだ」と甘やかしのコトバに同調してスキップをはじめた。「尻馬に乗るバカものが!」と、腹の虫にカツを入れてやったときすでに、缶ビールからグラスにビールを注いでいた。<♪つまりは~ しんけんに~ きみにことすきなのさ♪>鼻歌まで出ているじゃないか、おれ。
よーし腹の虫が倒れるまで食ってやるぜと冷蔵庫を開けてラムニクとマグロとウスアゲとナスとタマゴとジャガイモとタマネギとキャベツとダイコンとニンニクとホールトマトを取り出した(またまた一気に読んでね)。
さて、これで何ができるのだ? 腹の虫が首を傾げた。
◎食絵日記
鴨蕎麦です。
濃口醤油が合います。
これで日本酒、熱燗、ううう。
蕎麦屋さんに行きたいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
神の演出
高原の光香れば春レタス
2月21日(金)
真央ちゃんを見ていたので、眠い。睡魔に負けずに見るなんて初めてかも。今までいろんなスポーツが夜中から朝方にかけてやっていたけど、見ることはなかった。結果だけわかればいいじゃないのという感じだった。
でもね、浅田真央というアスリートは違うんだな。どうしてなのか、自分でも不思議なんだけど。物語を描ける人なんだよな。
今回の結果は、神様の見事な演出だったかもしれない。金メダルよりも輝いているものに包まれた気がする。「あ、金メダルね、ま、いいんじゃないの、べつに~」というような気分だ。
浅田真央さんは、まだまだ観客を楽しませてくれるはず。楽しませてもらおうと思う。
自分自身も誰かを楽しませるようなことをしないといけないな。誰かを楽しませることができるって、素晴らしいよね。深く考えていくと、これは人間の根本課題にまでふくらませることができるんじゃないかな。まだうまく整理できていないから、なんとも言えないけど。しっかりと考えて見る必要はありそうだ、ふむふむ。
◎食絵日記
やっぱり寿司でしょう。
こいつにはかなわん。
イタリアンも焼き肉も
韓国料理もフレンチも
寿司にはかなわない。
そう思っております。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
ライブレポート
部活なる夜のオトナの遊びワイン美味なり
2月20日(木)
今夜は、アメ村ロージーさんでのライブでした。
おいちゃんたちの歌会でございます。
人生楽しまなくてなんとするという輩が集まり、
お店が部室に早変わりしたのでございます。
いつもの常温白ワインを飲みながら、
お客さんとしても楽しませてもらいました。
本日の出演者でございます。
◎ふなさん
幾つもの顔をもつふなさん。
今夜はバージョン2の顔でした。
でも、基本はロマンチストです。
歌を聴けば分かります。
◎雑文堂
エフェクターを分け分からんまま使ってみました。
ライブ終了後にふなさんに設定をしてもらったので、
次回が楽しみです。36番です。
何を仕掛けられたか・・・わからんですが。
◎上江洲ウシさん
ひとりハッピーエンド、ひとりはちみつぱいだ~。
おおおお、鈴木茂氏のギターが、
細野さんのベースが聞こえてきた。
曲の終わりの潔さが好きです。
◎おこめちゃん
どんな歌を歌っても、
誰かの歌をパクってきても、
ぜーーんぶ、おこめちゃん印にしてしまいます。
かないません。
悔しいけどおこめちゃんのファンです。
あー、悔しい!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
負荷価値
吐く息まだ白く冬は終わりぬ
2月19日(火)
負荷価値、うーん、一昨日からこの漢字がぐるぐる頭の中でまわっている。付加価値ならぬ負荷価値、孵化価値ってのもあるか、不可価値も、なんだかシュールだ。
価値とはなんぞや。価格と値段の抱擁? 談合? 反発?・・・うーん、なんかパロディ物語ができそうだな。
資料の読み疲れでアホなことばかり考えてしまう。逃避だ、翼がついたら逃飛行だ。なんのこっちゃだ。なんのこっちゃに翼がついたら、うーん、駆け落ちだ。えっ、分からないって、ふむふむ。
そんなことより冷える。あったまりたいなぁ。ぬくぬくしたいのだ。しかし、ぬくぬくにもいろんなぬくぬくがある。
さて、今求めるぬくぬくは? 内臓からぬくぬくしたいのか、肌をぬくぬくしたいのか、心ぬくぬくごろにゃんしたいのか、懐をぬくぬくして札束で人の気持ちをゆるゆるしたいのか、正解は、ぜーんぶだ。そうだろうよ、ね。
足下が冷えてくると心も冷えてくる。冷え性だから、冬はあっちこっちが冷えているのだ。だからぬくもりを求めてしまうのだ。夏はどうなんだ? そういう質問には答えられません。質問されるのが嫌いなのです。
さ、お風呂入ってあったまろう。打倒、美人妖怪冷え冷えごんぼだ。なんでごんぼ? なんで美人? 質問厳禁!
◎食絵日記
ホタルイカを
描こうとしたんだけど、
難しかったので、
案内ホタくんを登場させた。
卑怯な手である。ははは。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
週4日は、
がんばるみきにまけぬようがんばるぞ
2月18日(火)
また雪の予報が出ている。今週も降るのか、もうそろそろ春の匂いを届けてほしいのだけど。3月になっても雪が降る年があるから、まだまだ春は遠いのかもな。
資料を読む一日となる。進まない。上下二冊のハードカバーだから時間がかかる。丁寧に読んでいたら大変なので速読にチャレンジ。と、言っても速読ってどうしたらいいのかわからないから、走り読みだ。概要がわかればいいのだ(勝手に納得)。
夕方、歩く。買い物をしてから1時間ちょっと冷風に意地悪をされながら歩く。風が冷たい。ほんとうは、昼食後に歩けばいいんだろうけど、どうも時間調整がうまくいかない。朝ならもっといいんだけど、起きられない。
朝7時に起きて50分歩いて、朝ドラを見ながら朝食を食べて、ニュースを見て新聞を読んで、9時過ぎから仕事にかかる。あー理想である。でも、やる気があればできないことはない。ないんだけど、できない。とくに冬は無理。ダメだこりゃである。
週に4日ウォーキングをする、週に4日禁酒をする、これが最低目標なのだけれど、禁酒は難しい。でも今月は、4日ペースを守っている。後半乱れそうだけど。
今年はいろいろ目標を掲げているから、年末のお仕置きが楽しみだ。5割達成できないとお仕置きです。どんなお仕置きか、誰かに決めてもらえばいいんだな。ふむふむ。
◎食絵日記
めちゃくちゃうまいぞ~と、
言われるおでんを食べてみたい。
どんなんだろう。
家おでんも美味しいんだけどね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |