goo

ギターの置き場がない


荷物ほどけば過去がこぼれる

4月29日(月)

いよいよ明日は、大工さんの手によって本棚がつくられる。本棚を買うよりも安くしてもらった。先輩のおかげである。大工さんの仕事、やっぱりいいよなぁ。
今日も片付けは続く。ついに本を段ボール箱から出す日が来た。本棚のためにスペースを空けておかないといけないのだ。それにしてもガッツリ詰め込んだものだ。出す方が楽かと思ったけど、詰め込む方が楽だな。へとへとのパカポンポンになりながら本と格闘する。
夕方、昨日見つけられなかった量販店へ。あれこれ必要なものが出てきて完全に予算オーバーである。無駄も多い。無駄も暮らしには大事だからな、なるようになるさ。ならんようにはならんのだ(???)。
明日、本棚ができたら本を入れていかないと明後日のエアコン設置ができなくなる。追われておる、片付けないといけない状態に追い込まれておる。
問題は、ギターの置き場がないこと。前の家より収納スペースが少ないんだな、うーん、どうする、どうする、手放すか。どうしても放せないギターは5本。5本もあるのか。
これまたなんとかなるだろう、とにかく今は片付けだ。

『横着もんの、家めし、外めし』

上野、大統領で一杯。
先日、二軒目に入った店である。
超・満員。なんだぁ~、底力のある店だなぁ。
やっぱり上野界隈もいいわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストーンズの・・


ここで住まう覚悟で開く段ボール箱

4月28日(日)

片付けWがスタート。本日は、今までの作品や資料の整理。その中に驚くべきものが・・謹呈と書かれた封筒の中にストーンズの生写真が入っているではないか、じぇじぇじぇ。
ライブ写真だ、ありゃ~、本物だ。誰がくれたんだろう?? ストーンズ大好きで海外までライブを観に行っていたクライアントの女性Mさんか? カメラマンのY氏か?(彼の後輩がストーンズの撮影を許されている唯一の日本人カメラマン)。むむむ、忘れちゃったけど、神に隠されていた宝物が戻ってきたと思って大事にしよう。
さらに秋吉敏子さんの生ライブ写真も出てきた。これは、随分前に企画したコンサートのステージ写真だ。無謀にも秋吉敏子さんのコンサートを主催したんだよなぁ。なつかしい。これも、お宝写真だ、思い出写真だ。
ほかにも出てきたぞ。映画「男はつらいよ」のスチール写真、青山円形劇場でやった舞台のリハーサルと本番写真、パンフレット、原案原稿、台本などなど。さらに、お笑いライブ、声優さんのライブ・・写真や資料、原稿がわんさか出てきた。こりゃ一日や二日で整理できない。とりあえず物置へ(いつ整理するんだ!)。
落ち着いたら、またなんかやらかすかな。魅力あるヒトと魅力あるコトを、再び。あの緊張感をもう一度、さてさて。
夜は、ワイン&肉。肉食男子になるのじゃ、ガオー! 肉食男子宣言! 空虚なる発狂である。
明日は、本丸攻略だ

『横着もんの、家めし、外めし』

肉を食べたら野菜もね。
肉をバクバク、野菜ガシガシ。
なんでもバランスだぜ、ね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

疲れたぁでダウン


異空間突き抜け西の扉開

4月27日(土)

酒残る朝。飲みましたね。残って当然でしょう。元気はつらつだったら化けものかもしれない。鋼鉄の内蔵、不死身の肉体、頑強な精神、化けものになりたいぜ。
いつものように熱いシャワーを浴びて目を覚まし、チェックアウトをしてカフェへ。ブログの更新をまだなれないタブレットを使ってポチポチとやる。最近、別キーボードを使わないでできるようになった。ほんの少し進歩したんじゃないかな。
12時に東京駅へ。家族連れ多し、若者というか少年少女多し、カップル多し、そうですGWへ突入なのです。新幹線は満員御礼。
晴天、久しぶりに富士山もくっきりで、体は疲れているけれど気分はいい。今日は気分が体を支えてくれている。最近、体が気分を支えることが多かったんだけどね。持ちつ持たれつ協力し合ってくれ。
久しぶりに京都駅で降りる。近鉄線に乗り換えて中継地点の西大寺へと向かう。急行で40分、特急で30分、帰りは特急利用が多くなりそうだ。寄り道をして四条から京阪に乗るのもありかな、丹波橋乗り換えで・・・ふむふむ、京都で遊ぼうだな(エネルギーが余っていれば)。
家にたどり着いた瞬間にスイッチが切れる。ふにゃふにゃりんでダウン。片付けは明日からだと決めて脱力していく。慌ただしいGWになりそうだけれど、ここで踏ん張れば逆転できるぞ、うっちゃれるぞ、ラッキーが舞い降りてくるぞ!信じてがんばるのである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から東の人

酔ってほろりと人恋しき夜かな


4月26日(金)

東京へ。新居から初めての出勤。時間を読みまちがえて、京都に早く着いてしまった。
それなら来た電車に乗ろうと、予定より早めの電車で移動することに。
2時から八丁堀で打合せは。みなさん、明日からゴールデンウィークに突入するということで、なんだか陽気だ。明るい雰囲気で打合せは進行する。とてもいいことだ。
編集会議は、いつもより早く終了。これもゴールデンウィークの影響か?
今夜の飲み会は、上野。まず、茅場町のいつものホテルにチェックインをして、荷物を置いてから上野へ移動する。
6時半に集合。飲み倒す一夜となり、最終電車でホテルへ戻る。飲んだ、飲んだ。ほっとするメンバーと飲むと、限界をずりあげてしまう。久しぶりの二日酔い覚悟酒だ。
良き時間は、人生の栄養になるね。生きてるぜ!おれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

予知能力なし


300円のカポタストよ今夜の相棒よ

4月25日(木)

引っ越しから一夜明けても状況は変わらず。あたりまえだ、進めないと進まない、段ボール箱をあけないとあかない。単純明快なのだ。
片付けだけではなく、いろんな人が訪れる。まず、朝9時にネットの設定。無線で飛ばすなんてことを初めてやるので、プロにお願いした。家の中を電波が飛ぶのだ、素晴らしい。パソコンを持って部屋を渡り歩けるのだぞ(隣の家は無理か?)、あたりまえのことに興奮する。
1時過ぎにベッドが運び込まれる。しかーし、部品が足りない。あらま、細々としたトラブルは引っ越しにもれなくついてくるものだ。仕方がないので来週まで待つことに。
こういうドタバタの日にライブである。2カ月前から決まっていたので、予知能力がないことが判明した。
初めて奈良から心斎橋へ。これからは近鉄電車にお世話になるのだ。遅延電車にはならないでよ~と、願う。
ライブは、飲み会的楽しい雰囲気で盛り上がった。歌をうたえば気分も晴れる、力もわく、ラブリーにもなる。こつこつうたいましょう。
帰り、乗る電車を間違えて途中から各駅停車になっちゃった。うーん、まだまだいろんなことがありそうだ。間違えて名古屋へ、なーんてことはないか、いやいや、あるかもしれないぞ。何が起こるかわからないのだ、それが人生である(オーバーかな)。
明日は、東京。久しぶりに京都から新幹線に乗る。あっ、帰りに京都で遊べるじゃないか。ふふふ、名古屋じゃなく、京都へ行こうになるかも(近すぎるかな)。


昨夜のライブ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

引っ越し


終の棲家となりそうだよと春の雨

4月24日(水)

引っ越し本番。7時前から動き出す。まだ荷造りが完璧ではない。8時前にはアートさんがやってくるぞ、急げ、本気で慌てろ!自分にムチを入れる。外は雨。引っ越し日和ではない。仕事をする人が大変だ。
8時前にアートさんの元気なスタッフがやってきた。エイエイオー!気分にさせてくれる。積み込みに出番なし。ただ、彼らの仕事ぶりに驚くばかりなり。
女子1名、いい味を出している。女子がいると安心するね。気がついてくれるところが違う。ぜったいに仕事には女子力が必要だと思う。若き日から、男子より女子を信頼、尊敬する傾向にあるので、特にそう感じるのかもしれないんだけど。女子からいっぱい影響を受けたからな。今の仕事もそうだし。ある女性がいなかったら違う仕事をしていたから。
冷静になって段ボールの山を見つめる。今回もかなり捨てたのになぁ、どうしてこんなにあるんだろうと、ため息、ひーふーみー。コツコツ片付けましょう。コツコツに勝るものなしだ。最近の実感言葉である。
5月のテーマは、暴れん坊将軍になれ!とことん遊んでやれ!である。

『横着もんの、家めし、外めし』


今日も売り物弁当だ。次第にテンションが下がっていく。
思い出したくない、忙しき日々が浮かぶ。
早く脱出しないと、体と気持ちが沈没しちゃうぜ。
妹の家に押しかけて、飯つくれ!弁当つくれ!
なんてことを言ってやるか…はは、100%不可能です。
兄貴風は、妹竜巻に駆逐され宇宙へ放り投げられてしまうでしょう。
稼ぎも地位も月とすっぽん、太陽とどじょうですから・・とほほ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

じぇじぇじぇではなく


荷造りの手を休めて豆の花

4月23日(火)

早く起きて、朝ドラを見て、シャキーンとして(眠いけど)家を出る。午前中は、事務関係の打ち合わせ。これも締め切りが迫っている。今日明日で終わらせないといけないのだ。なんだかんだと昼過ぎまで打ち合わせをして、どうにかこうにか滑り込みセーフとなる(はず)。滑り込み人生だ。ぜーんぶ滑り込んでセーフだったら問題ないけれど、そうそうまくはいかないのだな、これが。できるだけセーフの確率を上げないと・・の前に、前倒しでやりなさい!ということだ。ははは。
いよいよ明日が引っ越し本番で、スタートは午前8時である。うーん、今夜も眠れないぞ、ふらふらの日々が続くぞ、がんばるぞ。問題は、どこになにが入っているのか、段ボールマジックの謎を解くことだ。もうひとつの問題は、天気予報。雨らしい。こりゃきびしいぜ、苦しいぜ、ハードになるぜ。じぇじぇじぇではなく、ぜぇぜぇぜぇだ。ふぁいと!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

五月晴れの日々を・・


葱坊主風にゆらゆら決意ゆらゆら

4月22日(月)

新しい一週間のはじまりだ。混乱の一週間の幕開けだ。「立つ鳥跡を濁さず」である。いよいよ最終コーナーへ突入だぞ、加速をつけて一気にゴールへ!イメージだけはね。
午前中に原稿を送って、さぁ、片付けだ。ずーっとこのパターンだ。引っ越したら、引っ越した先でも片付けは続く。
手伝うよ~メールを、友だちからもらっているのだけれど、何を手伝ってもらえばいいのか、たぶん誰にも分からない片づけ方をするから無理だな。外回りは、三日かけて友人がやってくれたし。プロの手が必要なところは、先輩が手配してくれたし(みんなに感謝)、そうだ、手伝いよりも落ち着いてから遊んでもらうことにしよう。ストレス発散しちゃうぜの会!だ。それを楽しみにがんばろっと。
アタフタしていると、決まって税理士さんから電話が入る今日この頃。呼び出しです。明日の朝、事務所に来なさい!と、おっしゃるではないですか。そりゃそうだ、決算だもん、今月いっぱいだもんな、時間がないです。明日は、早起きだ~。早く戻って片づけをしないといけないのだけれど、数時間拘束は覚悟しないといけない。逃れたいという思いを十数年抱いてきて、やっと今期で自由になれるのだ~(たぶん)。
もやもやを吹き飛ばして、五月晴れの日々を!「よーし」と、こころが腕まくりする。

『横着もんの、家めし、外めし』

野菜を食べなくちゃいかん。
ほうれん草と大根とトマト。
ドレッシングは、
オリジナルかんちこちんバージョンで決めてみた。


時間がないときはカレー。
カレー粉があれば、
カレーになるという、単純発想カレー。
煮込まないけれど、
タマネギだけは、しっかり時間をかけて炒める。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

コツコツコツコツ


桜にかぶる雪映る カレンダー見直す

4月21日(日)

仕事からか、片付けからか・・・迷いながら二度寝してしまった。カウントダウンは始まったというのに、ダメじゃないか!
起き上がれ、目覚めろ、オレ!夕方までに今日の予定をクリアしたら、ワインを飲んでいいぞ、自分と自分が指切りをする(ややこし)。ニンジンではなく、目の前にワインをぶら下げて走れ、オレ!パカパカパカ・・・ヒヒーン。
まずは仕事だ。先に仕事をやっつけたほうが気持ちは落ち着くし、片付けに集中できるだろう。段ボールに囲まれて仕事をスタート。
6時、予定をクリアできそうな気配が漂い、力が入る。ゴールが見えてくると気持ちも前向きになる。本当のゴールは、まだまだ先なんだけどね。一日、一日の積み重ねである。コツコツに勝るものはないのだ、たぶんないだろう、ないに決まっている、信じよう。


見納めだな。このヌケが好きだった。

『横着もんの、家めし、外めし』

大衆食堂の一品。
久しぶりの大衆食堂だったので、カレーも食べちゃいました。
大衆食堂っていいねぇ、
ビール1本、昼から飲みたくなる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっぱりソフトバンクかな


しゃぼんだまパチンと弾けて雲になれ

4月20日(土)

酒は残るが未練は残すな(意味不明)ということで(どういうこと)、今まで使っていた携帯電話とお別れをする。新しい電話は30分待たされて我が手に。
ドコモの女性スタッフのクールというか血の通っていない説明と、マニュアルに掲載されていないことは分かりませんという態度がとても素敵で、ソフトバンクに乗り換えたくなった。立花駅前は、ドコモよりソフトバンクのスタッフのほうが血が通っている。昨日担当してくれた男性は、とても良かったのに残念だ。困っている人に対する対応ってあれでいいのかね、勉強になった。自分の仕事も見つめ直してみよう。血が通った仕事をしているか、オレ?!大事なことだ。
時期を見てソフトバンクに乗り換えることに決める。
片付けで足腰がヘロリンパッパ。荷造りは第二段階に入り、廃棄するものをひとまとめにする作業へ。出てくる出てくる、思い出の品もあり、迷う迷う。しかーし、捨てる。過去を捨てる、未来のために席を空けておかなくてはいけないじゃないか。過去で席が埋まっていたら未来が座れない。
肉体的疲労、精神の乱れ、そこにややこしい携帯電話の設定が加わる。できない、ラインはパスワードが違う違うと言い張るじゃないか。ちゃんとメモしてあったのに・・堂々巡りで時間だけが過ぎていく。えーい、めんどうじゃ~と、短気が目覚めて新規登録をした。新規登録ということは、購入したスタンプを見捨てることになるのか、もったいなーい。ま、いいか、リセットの時期だ。
新規登録したら、あらま、なつかしい人からメールが送られてきた。先輩、「ロシアですか・・」と、驚く。後輩からも「ライン始めたんですね」というメールが、とっくに始めとるわい!とは返信せずに、「そうだよ」と初心者を装う(意味ないけど)。とうぜん好きな人たちだからいいんだけど、こうして過去とつながるのは嫌だなぁ。過去嫌いだから。しばらくドキドキして過ごすことになるのか。

『横着もんの、家めし、外めし』

カボチャをたらふく食べた。
久しぶりのカボチャ、時々無性に食べたくなる。
薄く切って味噌汁に入れるのも好き。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ